• TOP 
  • 体験Q&A
  • > を体験した人、高齢者の胃がん治療について教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • No_image_user_thumb
    • マリーさん
    • 家族・恋人/女性
    • 胃癌
    を体験した人、高齢者の胃がん治療について教えてください
    受付中  ( 回答数: 3 件 )
    知りたい: 0  件 
    お世話になります。家族が胃がんと診断されました。胃の半分が癌で、進行癌だそうです。入院となると思って今日、病院に行きましたが、医師から、高齢で手術や化学療法の侵襲に耐えられないであろうから治療は難しい、症状が出たらきてくださいと胃腸薬のみいただいて帰ってきました。(余命は半年、と家族には伝えられました。)このまま何もせずに本人の苦しむ姿をみたくありません。それに、万が一急変した場合、地方ですので、すぐに入院できるのか、という不安もあります。ある本で、高齢者の場合、内視鏡的レーザー治療もできると拝見しました。
    高齢者でも、完全とはいかなくても、症状を緩和しつつ延命の治療を行っている病院があれば教えてください。
    Btn_operative_person
    • Peterrabbit_peter_1280b
    • うさぎさん
    • 患者本人/女性
    • 胃癌
    回答NO : 1     参考になった: 0 票
    2000年01月から2010年10月ごろの経験
    2010年10月28日 23:32 投稿
    回答内容
    胃癌患者の情報誌・アルファクラブは胃癌患者同士の助け合い情報を発信されていて、体験記や病気の克服法など胃癌患者の参考になることが多いです。同じ協和企画からは胃癌に関する本も多数出ています。高齢者の胃癌治療もそちらに尋ねられると良いのではと思います。
    どうかお大事にしてください・

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • 2008012714520001
    • まりまりさん
    • 家族・恋人/女性
    • 肺癌
    回答NO : 2     参考になった: 0 票
    2000年09月からの経験
    2010年11月25日 20:57 投稿
    回答内容
    マリーさん、ご家族の方の具合はいかがですか?
    私の祖父も高齢で肺がんが見つかり、先生からマリーさんの場合と同じようなことを言われました。
    初は納得できませんでしたが、他の病院の先生も同じ見解だったので結局治療はせずに対処療法のみでした。
    幸いなことにかかりつけの先生が往診してくれ、また亡くなる直前まで食事ができたりと、今では無治療という選択肢は間違っていなかったと思っています。
    マリーさんが希望されているような治療を行っている具体的な病院はわからないのですが、セカンドオピニオンなどで他の先生のご意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    私の場合、セカンドオピニオンの先生に在宅での治療に力を入れている病院を紹介してもらったりしました。
    納得できる治療が受けられることをお祈りしております。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • _____
    • 高嶋 仙勝さん
    • 家族・恋人/男性
    • 胃癌骨転移
    回答NO : 3     参考になった: 0 票
    2010年07月からの経験
    2011年04月25日 00:46 投稿
    回答内容
    IMHCクリニックへご相談してみて下さい。
    ここの治療も苦しい治療ですが、何らかの方向性が出るかも知れませんので。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
3件中 13 件目を表示