• TOP 
  • 体験Q&A
  • > ハーセプチンを体験した人、HER2の数値について教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • 004
    • ゆみみさん
    • 患者本人/女性
    • 乳癌
    ハーセプチンを体験した人、HER2の数値について教えてください
    締め切り  ( 回答数: 2 件 )
    知りたい: 0  件 
    HER2の数値が2.1でした。境界線は2.0で、1.8~2.2は、グレーゾーンといわれました。
    抗がん剤の治療が終わったら、ホルモン治療と並行でやる予定ではいますが、迷ってます。金額も高額だし。どうでしょうか??
    Btn_operative_person
    • No_image_user_thumb
    • ruumiuさん
    • 患者本人/女性
    • 乳癌再発
    回答NO : 1     参考になった: 1 票
    2008年08月からの経験
    2010年06月25日 11:39 投稿
    回答内容
    私のHEA2の数値は、3+でした。
    術後の補助療法として、ハーセプチンは使用しませんでした。
    再発してから、週1でハーセプチンを使用しています。(他はナベルビン、ゾメタ)
    副作用は、ほとんどなく、点滴終了後、点滴仲間とランチしたりも・・・
    4月から、少し安くなりましたが、毎月の医療費は、10万円超です。
    参考になるかわかりませんが、私の体験していることです。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    この回答へのお礼
    遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。
    やはり高額なんですね、副作用は軽そうなので、安心ですね。
    もう少し考えてみます。
    本当にありがとうございました。
    • ____
    • rankitiさん
    • 患者本人/50代/男性
    • 乳癌
    回答NO : 2     参考になった: 1 票
    2009年09月から2010年06月ごろの経験
    2010年07月12日 12:05 投稿
    回答内容
    HER2の数値は、手術時にタンパクの量を調べる方法(IHC法)が2+で、3+の強陽性でなかったため、再度遺伝子の量を調べる方法(FISH法)で過剰発現が認められ術後化学療法でハーセプチン治療を行っています。
    再発リスクの程度によるでしょうが、HER2陽性の方は予後が悪いので、再発前からハーセプチン治療を行うべきと思います。
    私は、AC抜きですぐにタキサン系の化学療法を行ってしまったため、転院してハーセプチンを追加していただきました。ホルモン剤も併用です。
    現在は、パクリタキセル3回、タキソテール・ハーセプチン(週1)12回、が終わり、TS-1とホルモン剤、ハーセプチン(3週/1回)、ゾメタ(6ヶ月/1回)を行っています。
    がん治療費は高額医療費の前払い制度を利用し毎月44,000円の出費です。
    80,000円以下の出費だと、高額医療に該当しなくなり実費となってしまいます。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    この回答へのお礼
    遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
    ハーセプチン治療始めました。副作用はあまり感じませんが、お財布には痛いですね。詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
2件中 12 件目を表示