• TOP 
  • 体験Q&A
  • > 【ライフパレット編集部】入院を体験した人、お見舞いで言われて嬉しかったことについて教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • _____
    • 【ライフパレット編集部】さん
    • その他/女性
    • その他の診断名
    【ライフパレット編集部】入院を体験した人、お見舞いで言われて嬉しかったことについて教えてください
    受付中  ( 回答数: 7 件 )
    知りたい: 1  件 
    けがや病気の入院中、お見舞いに来てもらった時に、
    言われて嬉しかった、励まされた言葉について
    教えてください。
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 1     参考になった: 1 票
    経験時期:未記入
    2010年03月01日 14:30 投稿
    回答内容
    【30代女性『甲状腺乳頭がん』『子宮頚部腺がん』本人『肺腺がん
    』家族

    人によって嫌う人もいらっしゃいますが、
    やはり私は、信頼出来る人などに言われた「頑張って」の一言は嬉しかったです。
    そして、なにより「元気になったらここへ行こう。これを食べよう!」などの未来を想像出来る言葉は、先が全く見えなくなっている患者にとってもいいことだと思います。
    私も、何も将来に希望が持てなくなっていましたが、その言葉で少しづつ、ほんの1秒先でも光が見え始めました。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ___
    • p-conさん
    • 患者本人/男性
    • 拡張型心筋症
    回答NO : 2     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年03月12日 22:50 投稿
    回答内容
    治療中はしんどくて、話を良く覚えていない事が多いです。
    自分にとって、言葉より見舞いに来てくれる好意だけで十分でした。
    言葉は時にはすれ違い、勘違いが有るし、受ける側が本来の意味を受けられるかどうか・・自分だけかもしれませんが・・自信が無い状況もあります。
    心配顔をされたら、しんどくても「大丈夫」と笑顔を出すようにしていました。
    無茶を言いに来る方は居られませんから。
    お見舞い、来てくださるだけでも大変ですよね。

    参考にならない書き込みですみません <(_ _)>

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • Dc091642
    • ●Mika●さん
    • 患者本人/女性
    • 進行乳癌
    回答NO : 3     参考になった: 0 票
    2002年09月から2006年10月ごろの経験
    2010年03月23日 01:46 投稿
    回答内容
    私の場合、言葉ではありませんでした。
    ひとつは、お見舞いに来てくれた友人とした話の中で「毎週火曜日の午後はシーツ交換で、日ごろ部屋から出てこられない辛そうな患者さんも廊下や談話室に出てきて、その姿が自分の将来のようで辛い」と話ました。
    その翌週から、毎週火曜日の午後になると友人が来て、「たまたま午後の仕事がなかったから」とか言いながら私を外へ散歩に連れ出してくれました。鈍感な私は、後から気がついたのですが、私の話を聞いて外に連れ出すために来てくれていたんだと分かり、今でも感謝しています。
     そしてもうひとつ。私の趣味はバイクです。入院中はもちろんバイクを見る事も乗ることもできません。ある日後輩がいつものようにお見舞いに来てくれて、普通に話して帰りました。帰るところを見送りに玄関まで行くと、そこには私のバイクがありました。「えぇぇぇぇ何で???」
    後輩は主人から私のバイクを借りて乗ってきてくれたのです。
    乳がんで左リンパ節を切除して腕があまりあがらない状態で、バイクに乗るのは無理かなと思っていたのですが、エンジンをかけて、パジャマのままこっそり駐車場でバイクに乗ってみたら、運転ができて感動で涙・涙でした。
     そして毎日誰か友人がメールをくれたことも私の大きな支えでした。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • 1588954_3041614380
    • 胡麻さん
    • 患者本人/男性
    • クローン病
    回答NO : 4     参考になった: 0 票
    1997年08月からの経験
    2010年05月07日 23:29 投稿
    回答内容
    見舞いに来てくれる方は病気の内容や症状まで知らないので、社交辞令的な言葉が多かったような…。それよりも日ごろ関わってくれている医療スタッフの他愛もない会話のほうが、心が和らぐことが多かった。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • No_image_user_thumb
    • ひさこさん
    • 患者本人/40代/女性
    • 悪性黒色腫
    回答NO : 5     参考になった: 0 票
    2010年06月から2010年06月ごろの経験
    2010年06月16日 11:59 投稿
    回答内容
    「がんばりすぎないでね。いつでも待ってるから。」
    職場の仲間からお見舞いに来たときにいわれた言葉です。

    胃がなくなって体重が落ちていたのでげっそり見えたら嫌だな、
    と思って元気に見えるようにしようとしていた私に、
    「元気そうで安心した。でもがんばりすぎないで」と。
    ありがたくて、うれしかったです。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • No_image_user_thumb
    • 爆笑しまくり♪さん
    • 患者本人/10代/女性
    • 急性骨髄性白血病
    回答NO : 6     参考になった: 0 票
    2010年08月からの経験
    2010年08月06日 14:23 投稿
    回答内容
    伝言でしたが、「待ってるよ」とか「君がいないと寂しいよ」などの
    暖かい言葉です。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • Koala
    • すーやんさん
    • 患者本人/女性
    • 術後乳癌
    回答NO : 7     参考になった: 0 票
    2008年12月から2008年12月ごろの経験
    2010年12月17日 17:30 投稿
    回答内容
    乳がんで右乳の全摘出を受け、どんな傷口か?と思って居た時に言ってくれた言葉です。「 きれいよ、よかったね。ネックラインもきれい 。
    又ネックレス飾れるね 」 と、娘が手術痕を見た後の言葉でした。
    担当看護師さんが、非番の時に見舞いに来てくださり「 顔色いいわよ、傷も順調に回復しているし、私達も元気をもらっているのよ 」 と言って貰った言葉でした
    醜くなるのを覚悟していたが、すこーし気が楽になりました。
    身内だからこそ言える言葉だったかも。良いスタッフの方々に出会えて
    幸せでした。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
7件中 17 件目を表示