• TOP 
  • 体験Q&A
  • > 欧米すでに保険適応されている新薬の日本で治験を体験した人、どのようにして被治験者に選ばれたのかについて教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • _____
    • 【ライフパレット編集部】さん
    • その他/女性
    • 前立腺癌
    欧米すでに保険適応されている新薬の日本で治験を体験した人、どのようにして被治験者に選ばれたのかについて教えてください
    受付中  ( 回答数: 1 件 )
    知りたい: 0  件 
    【70代男性『前立腺がん』本人】

    副腎から出るアンドロゲンを阻止する新しい抗アンドロゲン剤「アビラテロン」の臨床試験が日本でも今年から始ると、筑波大の赤座英之教授の講演が「がんサポート」2月号に掲載されています。私はピッタリ被治験者になれるケースだと思います。神戸市在住ですが、被治験者になれないでしょうか?
    治験の体験について教えてください
    Btn_operative_person
    • 2008012714520001
    • まりまりさん
    • 家族・恋人/女性
    • 肺癌
    回答NO : 1     参考になった: 1 票
    2007年01月からの経験
    2010年02月08日 19:25 投稿
    回答内容
    実際に自分が治験を体験したこともなく、確かな情報を持っている訳でもないので、回答を書き込んでいいものか迷いましたが、分かる範囲で書かせて頂きます。
    父が椎間板ヘルニアの治療法を迷っている時に、製薬会社からの新聞折込チラシで治験情報を知り、治験に参加しようと思ったことがありました。
    (結局、別の治療法を選択したため治験に参加はしませんでしたが・・・)

    治験には製薬会社が行うものとお医者さんが行うものがあるそうですが、父の見た折込チラシは製薬会社が行うものでした。
    <ご参考:がん情報サービス/臨床試験(治験)とは何か>
    http://ganjoho.jp/public/dia_tre/clinical_trial/ct01.html#02_01

    どちらも治験を実施する病院が限られているので、やはり主治医の先生にお聞きするのがいちばんかと思います。

    また、これも確かな情報でなく申し訳ないのですが、米国でアビラテロンの臨床試験を行っていたCougar Biotechnology社が昨年、Johnson & Johnsonに買収されたようですので、日本で治験をやるとしたらグループ会社のヤンセンファーマあたり?という気もします。
    <ご参考:買収記事>
    http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?id=20062561

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
1件中 11 件目を表示