• TOP 
  • 体験Q&A
  • > 【ライフパレット編集部】入院を体験した人、持っていくと役に立つものについて教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • _____
    • 【ライフパレット編集部】さん
    • その他/女性
    • その他の診断名
    【ライフパレット編集部】入院を体験した人、持っていくと役に立つものについて教えてください
    受付中  ( 回答数: 12 件 )
    知りたい: 0  件 
    住み慣れた家を離れての入院生活は、いろいろと不便を伴います。
    そんなときに、これがあると便利、ラク、楽しいなど、持って行くと役に立つ物を教えてください。
    Btn_operative_person
    • ___
    • p-conさん
    • 患者本人/男性
    • 拡張型心筋症
    回答NO : 1     参考になった: 1 票
    経験時期:未記入
    2010年01月25日 17:25 投稿
    回答内容
    使えるのならパソコンと通信機器。
    mp3プレーヤー。CDプレーヤーでも良し。
    好きなDVD、見られる環境であればディスクだけ。テープは嵩張りますから。
    ころころテープ。抗がん剤を使用する場合は必需品。
    病院で貸してくれるところもあります。
    そうでなくとも、ベッドの上の掃除には便利。
    ウェットティッシュ。大判のウェットティッシュも便利かもしれません。
    朝・夕濡れタオルを出してもらえる病院が多いようです。
    着替えの時、家族の手を借りて拭いてもらうのに良い感じです。
    また体調の悪い時、汗を拭くのに便利です。制汗作用の有るものもあります。
    風呂制限されている時も使えます。
    ただ、思いつくままに持って行くと帰りが大変です。
    病院によっては、退院の時にスーパーなどで使っているようなカートを貸してくれるところもあります。
    入院する時に聞いてておくのも良いかもしれません。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 2     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年01月25日 18:18 投稿
    回答内容
    【40代男性『T細胞性リンパ芽球性リンパ腫』本人】

    ポータブルDVDプレーヤー(地デジチューナー付)。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 3     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年01月25日 18:26 投稿
    回答内容
    【40代女性『骨髄性白血病』『前立腺がん』家族、『線維筋痛症』本人】


    テレビを観られる携帯電話とイヤホン。夜眠れない時や日中の暇潰しや周囲の音や声を遮断する為に役立ちました。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 4     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年01月26日 11:14 投稿
    回答内容
    【40代女性『腎盂腎炎』本人】

    雑誌や小説。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • 021
    • 加賀の國の住人直君さん
    • 患者本人/男性
    • 悪性リンパ腫
    回答NO : 5     参考になった: 0 票
    2004年01月から2005年10月ごろの経験
    2010年01月27日 16:36 投稿
    回答内容
    電子辞書。点滴で静注する薬剤や経口薬のことをこれで調べて参考にしました。その他、暇な時に色々なことを調べることもでき、時間つぶしもできます。あると何かと重宝します。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 6     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年01月28日 17:35 投稿
    回答内容
    【40代女性『乳がん(左右)』本人】

    スリッパではなくてサンダルを持っていきました。
    仕事にすぐに復帰したかったので、体力を落とさないようにできるだけ歩こうと考えました。スリッパだと病人に落ち着いてしまいそうなので、足にやさしいお洒落なものを選びました。
    それを履いて階段の上がり降りや散歩をし、退院の翌日から仕事に復帰しました。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • Pict0091
    • Rさん
    • 患者本人/女性
    • 甲状腺癌
    回答NO : 7     参考になった: 1 票
    2010年10月から2010年10月ごろの経験
    2010年02月01日 21:58 投稿
    回答内容
    全部もっていくとかなりの大荷物になりますので
    それぞれで取捨選択するといいかなとおもいます。


    *ドライシャンプーなど水の入らないもの
    あかちゃんのおしりふきみたいなウェットペーパー

    →お風呂にはいれないときにこれがあるだけでだいぶん違います。
    ・履物(100均サンダルや介護シューズ、退院時は捨てる)
    健康サンダルはなれていないと重たくて痛いです
    ・サランラップ(湯呑みの蓋代わりにも)
    ・ティッシュ、ウェットティッシュ
    ・耳掻き(綿棒)、爪切り、毛抜き、
    ・電話用小銭、千円札(TVカード購入時など)
    現在は携帯の持込もOKなところも多い

    ・S字フック(ティッシュぶら下げたりもできるので)

    ペンライト(消灯後、探し物をしたいとき)

    ・小型置き時計、
    ・整理用カゴ(身動き出来ない時のゴミ箱代わり、ティッシュの空箱でも可)
    ・・ポーチ、ウエストバッグ等、財布などを入れられるもの
    (海外旅行用のパスポートぶら下げるものとかもいい)
    ・女性:生理用品、基礎化粧品(匂いのしないものが良い)
    *カップ付きキャミソール・100キンなどにあるスポーツブラ(検査等で頻繁に部屋を出入りする場合に)
    ・「割り箸」「紙コップ」・・・しんどくて洗いに行けないとき便利でした。

    耳栓(大部屋の時の安眠対策)

    ・電気用タップ
    携帯全盛期の世の中絶対必要です

    点滴・廃液タンクをぶら下げて歩く場合(人による)
    パッチン止めの利用が便利

    ■i pod
    ■DVDプレイヤー
    ■パソコン
    ■PSP
    ■DS

    ■漫画や本は術後すぐはつらいことも
    →ドラマCDや音楽CDなどをオススメ 音だけで十分楽しめます
    入院前に準備をしておくことをオススメします。

    意外にだめなもの

    ■スーパーの袋 ゴミ袋として便利なこれですが、かさかさ音がするので大部屋の人には不向きです。できれば音のしないものが便利
    薬の量が半端ないのでそこのひろいお弁当用の巾着袋に薬を立てて並べると便利です。

    コーヒー紅茶などの嗜好品
    個人で楽しむブンにはOK同室の人に食事制限がある人のために気をつけましょう。匂いのしないふたつきのタンブラーが便利です。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    友達が入院したときの最初のお見舞いは
    ウェットティッシュとS字フックを持っていっています。かなりよろこばれます。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 8     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年02月04日 18:50 投稿
    回答内容
    【40代男性『アレルギー性鼻炎』本人】

    耳かき、つめきり、くし、ベットの横に踏み台

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 9     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年02月09日 14:45 投稿
    回答内容
    【50代女性『関節リウマチ』『閉塞性細気管支炎』『抗酸菌症』本人】

    ・安全ピン
    ・保温のきく水筒
    (温かいお茶がいつでも飲めるし、お風呂に入れないときはお茶で体を拭くとさっぱりする。)

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    • ________2
    • 【ライフパレット回答代理】さん
    • 支援者/男性
    • その他の診断名
    回答NO : 10     参考になった: 0 票
    経験時期:未記入
    2010年03月01日 14:25 投稿
    回答内容
    【30代女性『甲状腺乳頭がん』『子宮頚部腺がん』本人『肺腺がん
    』家族

    日記帳。
    不安に思うこと・嬉しかったこと・辛かったこと・病理結果など
    どんなことでもいいから、思うことを書くことで
    気持ちが落ち着くし、後々大切な思い出となり
    それを克服してきた自分を誇らしく思える時が来るはずです。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
12件中 110 件目を表示
  1 2 >>