• TOP 
  • 体験Q&A
  • > 乳癌で腋窩リンパ節切除を体験した人、術後のリンパ浮腫予防について教えてください

みんなの体験Q&A

アイコンの見方
  • 診断前に関するQ&A
  • 診断後に関するQ&A
  • 治療・入院時に関するQ&A
  • 予後・退院後に関するQ&A
  • 全般に関するQ&A
    • Image020
    • thinkingさん
    • 患者本人/女性
    • 乳癌術後後遺症
    乳癌で腋窩リンパ節切除を体験した人、術後のリンパ浮腫予防について教えてください
    締め切り  ( 回答数: 2 件 )
    知りたい: 0  件 
    ドレーン がとれて二日目、長袖を着ていて 気付いた時には 二の腕がパンパンに腫れていて、手術側胸上部も硬くなっています、どうしたらいのでしょうか?揉むとかマッサージですか?担当医は非常に忙しく質問しても、運動しないからだ!と叱られました。少しずつ頑張っているのに・・・それも診ずに触れずに(> <)。右乳房3センチの腫瘍を先週とってセンチネル生検、異常なしと言われたのに、一週間以内に再手術で リンパ節切除です。今後もいっぱい心配です。まずは、リハビリコツコツ開始しましたが、浮腫酷くならない様に予防しないといけません、私には、今、主治医がいない状態で、困っています。看護師さんには明日きいてみますが、このようなリンパ切除後の経験談、やってはいけないマッサージとかよいのとか、教えてくださいませ、凄く心配です!help me~~~。転医考慮中。
    Btn_operative_person
    • ___
    • p-conさん
    • 患者本人/男性
    • 拡張型心筋症
    回答NO : 1     参考になった: 1 票
    経験時期:未記入
    2010年03月17日 00:18 投稿
    回答内容
    体験者ではありませんが、参考までに予防処置などを説明しているサイトがありましたので、アドレスを載せます。

    http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-172.html

    参考になりましたら幸いです。

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    この回答へのお礼
    p-conさん、回答お手伝い有難うざいました!浮腫に詳しい広(廣)田先生のページかと思いますが私も見つけました、注意して過ごすように努力している今日この頃です。転院先で抗癌剤治療前に、「リンパ浮腫外来」にようやく先週伺う事が出来ました。酷くならない様に疼痛にも耐えながらの生活。これからの抗癌剤の副作用と共に、何とか乗り越えられますように・・・(> <)
    • Dc091642
    • ●Mika●さん
    • 患者本人/女性
    • 進行乳癌
    回答NO : 2     参考になった: 1 票
    2002年10月から2010年03月ごろの経験
    2010年03月23日 01:55 投稿
    回答内容
    私も乳がんで左胸に8cmの腫瘍がありました。乳房と胸筋、リンパ節を切除しました。
    リンパ浮腫はあまりひどいほうではないのですが、左腕が若干太く、術後2年間くらいは左指が赤ちゃんのようにぷっくりしていました。
    私の場合は、指の先から順番に腕そして脇へとリンパ液を戻すようにマッサージを主人にしてもらいました。指だけは自分でできるのですが、腕全体となると自分ではできませんでした。
    しびれや脇の付け根の後ろ側はいつも鈍い感覚と膨れている状態です。
    毎日マッサージをすることと、時々腕を上に挙げることで改善しました。
    また、東京都にお住まいでしたら、リンパ浮腫専門の病院が世田谷区にあります。受診できる地域にお住まいでしたら、一度受診されるのも良いかと思います。詳しくは、http://www.mukumi.com/index.html

    この回答が参考になりましたか?

    ログインして評価する
    Btn_operative_person
    この回答へのお礼
    Mikaさん、回答有難うございました。リンパ浮腫は二年間くらいあったのですね、最悪だと一生だとかきくので、マッサージと心臓より上位にあげておくことですね 弾性スリーブも様子見にしています。今の抗癌剤が終わると、次がタキソテールみたいでしたが 副作用に浮腫があるのでタキソールにしようとしています。せっかく教えていただいた病院、東京在住でないので同じガンセンター内の緩和ケアでリンパ浮腫外来みつけ定期的に診ていただく事となりました。まだ一回しか言っていませんが・・・。
2件中 12 件目を表示