肝臓がん

この病気に関連する病気体験記

_fmb_bk
_htd_bl
_fmd_ye
_____055
 
次の病気体験記を取得

前のページの続き。

父 娘
  • 父
    ただいま~。あー疲れた。
  • 娘
    お帰り~。パパ、最近、帰るの遅くない?
  • 父
    しょうがないよ。部長が肝臓がんで入院して手術したんだよ。
    だけど、復帰まではまだかかりそうだから。
  • 娘
    肝臓がんって、入院が長いの?
  • 父
    肝臓の役割って知っているかい?
  • 娘
    よくわからない。焼き肉でいうとレバーだよね。
  • 父
    食いしん坊だな。でもレバーを思い浮かべてごらん。
    血の味がするだろ? 肝臓には胃や腸で吸収した物質が血液にのって集まってくるんだよ。
    それを栄養分とアルコールのような毒になるものとに分けて、体にためたり、排泄しやすいように分解したりする大切な働きがあるんだよ。
    手術すると一時的に肝臓の機能が落ちるから、元に戻るまで時間がかかるのさ。体力も落ちるしね。
  • 娘
    でも、がんは切ってしまえば治るんでしょ?
  • 父
    肝臓がんは、切れば終わりというものでもないらしい。
  • 娘
    どうして?
  • 父
    肝臓がんは、もともと肝炎ウイルスの感染が原因なんだ。ウイルスで慢性肝炎になって、それが肝硬変になって、さらに肝臓がんへと進んでしまうんだ。
  • 娘
    だから、がんを切ればいいじゃない!
  • 父
    でも、慢性的に肝炎であることはかわらない。つまり…。
  • 娘
    あ! また、肝臓がんになる可能性が高いんだー。
  • 父
    正解。これからも肝炎の治療は続けないといけないんだよ。それに、今回は手術ができたけれど、そもそも肝臓の機能が十分にないと手術を受けられないそうだ。
  • 娘
    その場合はどうなるの? 
  • 父
    針を刺してがんを焼いたり、固めたりする治療もあるんだって。その方が社会復帰は早いらしい。
  • 娘
    肝炎ウイルスに感染すると、すぐにがんになるの?
  • 父
    いや、10~20年くらいかかるんだ。しかもC型肝炎の感染予防策ができたのは、1990年代だからね。それまでに、知らないうちに感染している人が多いんだよ。
  • 娘
    部長さんも?
  • 父
    そう、会社の健康診断でわかったんだよ。それからは好きなお酒もやめて肝臓を大切にしてたんだけどね。でも、定期検査をきちんと受けていたから、早期発見できたんだよ。
  • 娘
    よかったね。パパはウイルス感染してなかった?
  • 父
    大丈夫だったよ。
  • 娘
    ひと安心だね。
  • 父
    部長がもどってくるまで頑張らないとな! さて、ビールでも飲むか。
  • 娘
    だからって、お酒、いっぱい飲んじゃダメですからね!
  • 父
    はいはい。なんだか、怒り方がママに似てきたよ……。

⇒次のページへ


【掲示板】

★★患者さんの仕事とお金の問題について語る掲示板★★
┗ あなたの経験談や知識、想いなど、ご意見を募集しています。
【ライフパレットおすすめ記事】

がんの症状、治療の副作用への対処方法
┗ 痛み、食欲不振、脱毛など、がんの症状や治療による副作用の説明と対処方法について。
緩和ケア・ホスピス
┗ 緩和ケア・ホスピスの正しい基礎知識、体験談を掲載。
【ライフパレット『肝臓がん』体験記ピックアップ】

Dark Side
┗ 肝炎から肝臓がんを治療を経て、サバイバーとして活動するまでの道のりを描いた作品。
肝臓がんの告知を受けて…
┗ 肝臓がんの告知、治療から1年経過まで、読みやすくまとめられている体験記。
生体肝移植が選択できた幸福
┗ 肝臓がんに罹り、生体肝移植を行った医師の、治療から職場復帰の様子を綴った1冊。

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ
Member_bn_1

ご意見ご感想をお聞かせください ライフパレットは、みんなでつくっていく、患者コミュニティサイトです。ご意見ご感想をフォームにご入力の上送信ボタンを押してください。