胃がん

この病気に関連する病気体験記

_flower1-005
_amd
_amb
_ama
 
前の病気体験記を取得

前のページの続き。

母 娘
  • 娘
    おじいちゃん、手術で胃を全部取ったんでしょ?
    以前みたいに、みんなと一緒にごはんは食べられるの?
  • 母
    大丈夫よ。手術前と同じように一緒に食事ができるわ。
    ただ、一度に食べられる量が少なくなっているから、少しずつしか食べられないの。
  • 娘
    じゃあ、おしゃべりしたり、ゆっくり楽しみながら食べればいいんだ。
  • 母
    そうね。ゆっくりと、よく噛んで食べるといいのよ。
  • 娘
    おじいちゃんの大好きなお酒も飲める?
  • 母
    アルコールが絶対ダメということはないから、適量ならOKよ。でも、ビールのような炭酸飲料はお腹が張って食事ができなくなってしまうことがあるから要注意ね。
  • 娘
    おじいちゃん、適量でやめられるかな…(笑)
  • 母
    孫のあなたが言うことなら聞いてくれるから、頼むわよ(笑)。
    それから、食事中や食べた後もしばらくは様子を見ていてあげてね。
  • 娘
    どうして???
  • 母
    ダンピング症候群といって、食事中や食べた後すぐに動悸や冷や汗、めまい、下痢などが起きることがあるの。
  • 娘
    うわー。大変。
  • 母
    消化していない食べ物がいきなり小腸に流れ込むからびっくりしちゃうのね。
  • 娘
    どうすれば防げるの?
  • 母
    飲み物を食事中にとらないようにしたり、食後は横になってゆっくり休むように注意して。
  • 娘
    わかったー。
  • 母
    そのときも、上体を少し高くした姿勢を保つようにするのよ。
    消化液が食道へ逆流してきて胸やけを起こすといけないから。
  • 娘
    クッションとか敷けばいいのかな……。
  • 母
    それでいいわ。あと、食後2~3時間後に空腹になると低血糖のような症状が出ることもあるから、そのときは甘いジュースやアメをあげてね。
  • 娘
    はーい。お母さん、けっこう大変だね。もっとお手伝いするね。
  • 母
    あら、心配してくれるの。ありがとう。
  • 娘
    ところで、おじいちゃん、すっかりやせちゃったけど、少しずつしかごはんが食べられなくても、また元気に戻るよね?
  • 母
    元気にはなるけれど、体重は元の9割ぐらいになるみたい。本人は元に戻ろうとして、食事を多くとろうとしてしまいがちだけど、さっきも言ったように…。
  • 娘
    ダンピング症候群ね!
  • 母
    そう。だから、1日3回の食事は少量でも栄養のある物を食べて、間食で補わないとね。もう少しして体力が戻ってきたら、リハビリをかねた散歩に付き合ってあげてよ。
  • 娘
    まかせて!私がついていれば安心よ!でも、私は間食しないように気を付けないと!
⇒次のページへ

【掲示板】

★★患者さんの仕事とお金の問題について語る掲示板★★
┗ あなたの経験談や知識、想いなど、ご意見を募集しています。
【ライフパレットおすすめ記事】

がんの症状、治療の副作用への対処方法
┗ 痛み、食欲不振、脱毛など、がんの症状や治療による副作用の説明と対処方法について。
緩和ケア・ホスピス
┗ 緩和ケア・ホスピスの正しい基礎知識、体験談を掲載。
【患者会】胃を切った人 友の会 アルファ・クラブ 
┗ 胃切除体験者のための患者会 アルファ・クラブ の取材記事。
【闘病記・書籍】『胃がん』
┗ 蔵書数1万2千冊の闘病記専門古書店「パラメディカ」店主が選ぶ、おすすめ闘病記。
【ライフパレット『胃がん』体験記ピックアップ】

ふたりで書く胃がん日記
┗ 胃がんに罹った とらお さんと、彼女の こあらこ さんの掛け合いが絶妙な作品。
One for All,All for One
┗ 胃がんに罹って、改めて知った周りの支えの大切さについて綴られた一冊。
ホスピスで親を看取る
┗ 胃がん末期の父親のホスピス探しに奮闘するkunieさんの体験記。

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ
Member_bn_1

ご意見ご感想をお聞かせください ライフパレットは、みんなでつくっていく、患者コミュニティサイトです。ご意見ご感想をフォームにご入力の上送信ボタンを押してください。