食道がん

この病気に関連する病気体験記

_ame
_dc030702
_htd_gr
_amg
 
次の病気体験記を取得
前のページの続き。

母 娘
  • 母
    あなたの小学生のときの担任の先生、食道がんで入院したんですって!
  • 娘
    えー。お見舞いに行かなくちゃ!
  • 母
    なんでも、胃の調子が悪くなって病院に行ったら見つかったらしいわよ。
  • 娘
    よかったね。胃の調子ぐらいって、軽く考えてたらダメだね。
  • 母
    ホントにね。
  • 娘
    手術したの?
  • 母
    大手術だったけど、無事に成功したって。
  • 娘
    よかったー。でも、食道がんって、そんなに大変な手術なの? 
    胃がんみたいに切ったら終わりじゃないの?
  • 母
    食道は回りに心臓や太い血管、肺に気管と、たくさんの臓器があるから大変なんですって。それに食道を取ったら、新しく食道をつくらないと食べ物が食べられないしね。
  • 娘
    食道をつくるの? どうやって?
  • 母
    胃を引っ張ってきてつなげたり、小腸を使ったりするそうよ。
    でも、成功したそうだから。よかったわ。
  • 娘
    じゃあ、お見舞いに食べ物はダメだよね。
  • 母
    そうね。飲み込みにくくなったり、むせやすくなったりするそうだから。
  • 娘
    食道って、ただ食べ物が落ちていくだけかと思ったら違うのね。
  • 母
    あと、食べたものが逆流してくるようになるから、食後しばらくは体を横にしてはいけないんですって。
  • 娘
    へえ。でも、そのうち元のように食べられるようになるんでしょ?
  • 母
    ゆっくりと、少しずつ食べるようにしたり、安全に食べるコツをつかめば大丈夫らしいわよ。
  • 娘
    食べにくいからって、ごはんを食べないと体力も戻らないものね。
  • 母
    ただ、パサパサしたものとか、固いものとかは避けた方がいいみたい。
  • 娘
    トロっとしたものなら大丈夫なのね。プリンなら大丈夫かなー。
  • 母
    それはあなたの好物じゃないの。
  • 娘
    へへへ。

⇒次のページへ


【掲示板】

患者さんの仕事とお金の問題について語る掲示板
┗ あなたの経験談や知識、想いなど、ご意見を募集しています。
【ライフパレットおすすめ記事】

がんの症状、治療の副作用への対処方法
┗ 痛み、食欲不振、脱毛など、がんの症状や治療による副作用の説明と対処方法について。
緩和ケア・ホスピス
┗ 緩和ケア・ホスピスの正しい基礎知識、体験談を掲載。
【ライフパレット『食道がん』体験記ピックアップ】

我が闘病記
┗ 食道がんの発症から治療の様子が、短いながら濃い内容でまとまっている作品。
食道癌闘病記
┗ 食道がんの手術直前までの葛藤、日常の幸せなど様々な思いが詳しくつづられた一冊。
食道癌と闘い、そして勝つ
┗ 食道がんの放射線治療の様子や、日々の気持ちが坦々と綴られている体験日記。

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ
Member_bn_1

ご意見ご感想をお聞かせください ライフパレットは、みんなでつくっていく、患者コミュニティサイトです。ご意見ご感想をフォームにご入力の上送信ボタンを押してください。