乳がん

この病気に関連する病気体験記

_amf
_amh
_nac_gy
_dsc05292
 
次の病気体験記を取得
前の病気体験記を取得

前のページの続き。


母 娘
  • 娘
    乳がんの手術って、おっぱいがなくなっちゃうの?
  • 母
    がんが大きかったり、何カ所にも散らばっている場合には、残念だけど乳房全体を取らないといけないらしいわ。でもがんが小さければ、がんの回りだけを切り取って、乳房は残せるそうよ。
  • 娘
    おばちゃんの場合はどうなの。残せるの?
  • 母
    がんが少し大きいので、先に抗がん剤でがんを小さくしてから手術することになるわ。
  • 娘
    じゃあ、おっぱいは残せるのね。
  • 母
    抗がん剤が効いて、乳房を残す手術ができるほどにがんが小さくなったらね。
  • 娘
    でも、抗がん剤ってツライんでしょ。吐き気とかあるんだよね?
  • 母
    そうなの。疲れやすくなるし、出血や感染症にも注意が必要なの。あなたも風邪ひかないようにしてね。それから、一時的にだけど、髪の毛も抜けてしまうの。
  • 娘
    うわー。私だったらショックすぎるー。
  • 母
    かつらをつくるって言ってたけれど…。
  • 娘
    かっこいい帽子かバンダナプレゼントしようかな!おばちゃん、オシャレだからね~。
  • 母
    きっと、喜ぶわ。爪が黒ずむこともあるらしいから、あなたのやっている「ネイル」っていうの? あれ、やってあげてよ。
  • 娘
    うん、やるやる♪
    おっぱいを残すっていっても、手術したら少しはカタチが変わるんでしょ。
  • 母
    全く元通りではないだろうけれど、傷口を目立たないようにしたり、脂肪を移動させてできるだけ元通りのカタチにしてもらえるらしいわよ。
  • 娘
    温泉にも行ける?
  • 母
    全然大丈夫みたい。
  • 娘
    後遺症とかはないの?
  • 母
    筋肉やリンパ節まで取ると、腕が上がりにくくなったり、リンパ液がたまって腕がむくんだりするの。適度に腕を使ってリハビリしないといけないらしいわ。
  • 娘
    手術が済んだら、もう治療は終わり?
  • 母
    その後も、予防のために抗がん剤治療や放射線治療が続くの。またいろいろ副作用があるから、気を付けてあげてね。 
  • 娘
    ところで、お母さんは乳がんの検診に行っているの?
  • 母
    この前、自治体の検診でマンモグラフィーを受けてきたわ。異常はなかったわよ。
  • 娘
    よかったね。私も行った方がいいのかな?
  • 母
    まだ高校生だから検診には行かなくてもいいけど、普段から自分の乳房はチェックしておいた方がいいわよ。
  • 娘
    はーい。そうだ、おばちゃんの快気祝いは、女だけで温泉に行こうよ!
  • 母
    あら、いいわね。でも女だけって言うと・・・。
  • 娘
    もちろん、お父さんと弟はお留守番!

⇒次のページへ

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ
Member_bn_1

ご意見ご感想をお聞かせください ライフパレットは、みんなでつくっていく、患者コミュニティサイトです。ご意見ご感想をフォームにご入力の上送信ボタンを押してください。