肺がん

この病気に関連する病気体験記

_fmd_bl
_amd
 
前の病気体験記を取得

前のページの続き。

母 娘
  • 母
    お隣のおじいちゃん、肺がんの手術をしたんですって。
  • 娘
    しばらく見ないと思ったら入院してたんだー。肺がんの手術って肺を切るんでしょ。息苦しくなったりしないのかな。
  • 母
    今までの肺より小さくなるけれど、ちゃんと呼吸できるだけの肺は残っているから大丈夫なの。でも、腹式呼吸の練習をしているんですって。
  • 娘
    腹式呼吸ってどうやるの。
  • 母
    あら、できない?
  • 娘
    え!?
  • 母
    鼻から吸って、吐くときは口をすぼめてゆっくり時間をかけて吐くのよ。お腹を押さえながらやるとよくわかるわよ。
  • 娘
    こうかな???
  • 母
    呼吸だけでなく、咳するときや痰を出すのも、ちょっとしたコツがいるそうよ。
  • 娘
    肺がんって、やっぱりタバコが原因なの?
  • 母
    もちろんタバコは原因のひとつだけど、タバコを吸わない人でも肺がんになるのよ。
  • 娘
    へぇ。隣のおじいちゃんは、かなりのヘビースモーカーだったけどね。
  • 母
    でも、これからは絶対禁煙ですって。
  • 娘
    あのおじいちゃんが、禁煙!?でも健康が大事だよね。
  • 母
    うちのパパもタバコやめてくれないかしら…。
  • 娘
    吸える場所が少なくなったから、本数は減ったんじゃないの?
  • 母
    昔よりはね。お小遣い減らしちゃおうかしら。
  • 娘
    その分、私のお小遣い増やしてー。
⇒次のページへ

【掲示板】

★★患者さんの仕事とお金の問題について語る掲示板★★
┗ あなたの経験談や知識、想いなど、ご意見を募集しています。
【ライフパレットおすすめ記事】

がんの症状、治療の副作用への対処方法
┗ 痛み、食欲不振、脱毛など、がんの症状や治療による副作用の説明と対処方法について。
緩和ケア・ホスピス
┗ 緩和ケア・ホスピスの正しい基礎知識、体験談を掲載。
【患者の家族】患者家族の心構え 
┗ 新聞社記者・高橋 美佐子さんの、患者の家族として体験談。
【ライフパレット『肺がん』体験記ピックアップ】

たっちゃんの肺がん闘病記
┗ 肺がん告知後のプロポーズ。たっちゃんと奥さんの大切な時間。
戦略事業部の挑戦 肺癌との壮絶な闘い
┗ 肺がんの治療に、戦略を立てて立ち向かうシュウさんの、熱い気持ちが伝わる作品。
こんにちは☆はいポン
┗ 肺がんの告知から治療、予後に至るまでの、著者の気持ちの変化が詳しく綴られています。

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ
Member_bn_1

ご意見ご感想をお聞かせください ライフパレットは、みんなでつくっていく、患者コミュニティサイトです。ご意見ご感想をフォームにご入力の上送信ボタンを押してください。