paletteダイアリー

ステージⅡ

もう色々と調べてご存知の方も多いと思うが、
乳がんはその大きさ、グレード、リンパ節転移の有無などにより段階が分けられている。

ステージⅠまでに発見された場合は抗がん剤治療の対象にはならないようだが、
私の場合は癌の大きさとグレードがひっかかり、ステージⅡa。
基本的にステージⅡ以上は抗がん剤治療の対象になるようで、
私も抵抗むなしく抗がん剤を受けさせられた。

しかし色々な方の体験記やブログ等を読んで、
私と同じ病状で抗がん剤を受けなかった人がいることを知っていた私は納得がいかず、
調べたところザクトガレンの基準ではステージⅡの段階では抗がん剤をを使わない選択肢もあることがわかった。

私はその資料をコピーして行って医師に見せ、抗がん剤の中止を願い出た。
抗がん剤を受けるメリットよりも副作用によるデメリットの方が大きいと判断したので。

医師は「いまはザクトガレン(スイス)じゃなくてアメリカの方の学会を基準にしてるんですよ」
と言って、別室から”アメリカの学会”の資料を持ってきてくれたが、なんとそこにも
ステージⅡでは抗がん剤を使わない選択肢が記されていた!

医師はしぶしぶ抗がん剤を中止してくれた。
しかしその私の行動に、このパレット上でも「医者に逆らうなんて信じられない」的な意見が
見受けられた。
私は「医者の言うことは絶対」とばかり何の疑問も抱かずに漫然と治療を受けている人が多いように感じた。

もちろん医師を信頼することは大切だと思うが、自分の身体のことなんだから、
もっと患者側から積極的に意見を言ってもいいんじゃないかと思う。
そして最終的にどのような治療を受けるかは患者自身が決めることだと思っている。

私は手術の際も、温存手術をするつもりだった医師に対し、
自分から全摘をお願いした。

自分のことは自分で決める!

こんな性格だからみんな離れて行ってひとりになっちゃったのかな…?

今日はチャリで買い物行ったら、帰りに鳥にフンをかけられた!
ツイテナ~イ!!!!

2010年04月25日 16時15分

体験ワード :

コメント一覧

  • Peterrabbit_peter_1280b

    うさぎ

    2010年04月26日 01時37分

    だいのじさん

    「自分のことは自分で決める!」私も一票です。
    たくさん色々な情報を得て,その中で自分の人生は自分でよりベストな方法を選択。それが,自分の中で納得出来ていいと思います。
    人の体はひとりひとり違うのだし,どの治療がベストかも,自分の勘と言うのも.案外良く当たっていて,ベストという事が多いように体験上思います。
    きっと,ラッキーな幸運がやってくる選択ですよ!!
  • 01

    ローズ☆

    2010年04月26日 08時15分

    だいのじさん、こんにちは。

    皆さんと同じく『自分のことは、自分で…』に賛成です。
    そのかわりどんな結果になってもその責任は自分にあると覚悟しています。Dr.や周りの人より自分を信じているってことなのかもしれません。

    今回(3年前の入院・手術の時も)もDr.からの説明等も独りで聞きました。

    口にはしませんが『Dr.の言う通りなんでもするから、絶対に元気にしてよぉ~~~!!』の信念で(笑)頑張ってます。

    ぁ~~~フン(ウン(運))付いてるぅ~~~♪なんかいいことあるかも(?)ですよ(^O^)/
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2010年04月26日 11時13分

    mamarinnさん、こんにちは。

    mamarinnさんは早期発見で医師から抗がん剤を勧められることもなく、
    私から見たらとてもうらやましいです。

    ただ、通常25回の放射線治療を30回受けるように言われたら、
    私だったら理由を聞きますね。
    なぜ自分だけ他の人と違うのか、気になりませんか?
    それとも、もう聞いたのかな…?
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2010年04月26日 11時17分

    うさぎさん、こんにちは。

    うさぎさんのように数々の経験を積んで来られた方にご賛同頂けると
    心強いです。
    ありがとうございます!

    体調の方はその後いかがですか?
    無理せずゆっくり休んで下さいね。
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2010年04月26日 11時20分

    ローズ☆さん、こんにちは。

    3年前にも手術をされたんですか?
    さん色々苦労をされてるんですね。
    私なんかまだまだヒヨッコですね…
  • 20100619093258

    mamarinn

    2010年04月26日 13時14分

    だいのじさん、こんにちは。

    [放射線治療30回]・・・Drに聞きましたよ!

    [がん]は、術前は直径 1.6cm位と言われ→術後3週間後の細胞検査結果では、1cm
    手術は、2cm位切除したのかな?...
    その切除した[がん]を調べ、塊の端・外側にまで[がんになるかも?]と思われる物が見つかり
    結果 30回と判断したそうです。
    勝手に「私、まだ若いから・・・再発すると、進行が早いし...」と
    都合良く解釈してました。(+_+;)

    少しでも、リスクを低くと言う事だと思います。

    あと21回。~~~あっと言う間ですよ。 (*^∀^*)/
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2010年04月26日 15時11分

    mamarinnさん、こんにちは。

    あ~、ちゃんとお医者さんに聞いてたんですね。
    失礼しました!

    それにしても「若いから」って、ポジティブですねぇ~。
    もっと若い人たちがみんな25回って言ってるのに???(^m^)ププッ

    あと21回…高速使って行ってるってお話でしたから、
    交通費もばかにならないんじゃないですか?
    がんばってくださいね。
  • No_image_user_thumb

    アサミネ

    2010年04月26日 20時20分

    だいのじさん。はじめまして。

    私は、2009/04 全摘手術を受けました。
    とても、成長の速いしこりで、気がついてから手術まで5ヶ月
    85×70×70 でした。
    先生は、リンパ節転移がないので、Ⅱ期と言ってくれましたが。
    限りなくⅢ期に近いⅡ期ということです。
    でも、抗がん剤治療は、提案されませんでした。
    年が50代半ばのせいだと思いますが
    術後、ホルモン療法だけです。
    それも、経口薬で、注射で痛い思いもしていません。
    もし訳ないなぁー。と思いながら皆様のお話を見ていました
    抗がん剤抜きでがんばりましょう!
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2010年04月26日 21時29分

    アサミネさん、はじめまして。

    わぁ~、同じステージで抗がん剤を受けなかった人がいると、
    心強いです~♪
    しかもお医者さまからも提案されなかったなんて、
    やはり私の判断は間違っていなかったと自信が持てます。

    それにしても5ヶ月とは、ずいぶん待たされましたね。
    私も成長の早いしこりだったので、5ヶ月も待たされたら
    そのくらい大きくなっていたと思います。

    私もホルモン治療は経口薬のみです。
    先生いわく「注射をするのは40代前半まで」だそうです…(^^;)

    一緒にがんばりましょうね!
  • 0912210002

    チョコたん

    2010年04月28日 18時13分

    私は母の担当医を前にして言いたいことの半分も言えずにいたりしているので、
    だいのじさんの「自分の意見をしっかり言う。自分の体なのだから」という言葉が響きました。
    うん!やっぱりそう思う!!
    自分もそうしようって思えました。
    通院当初は結構持ち前の性格でガンガン系だったのですが、
    担当医がそんな私に渋い顔をしていたので、
    「母を担当していただいている先生だから・・・」と口数を減らしたんです。
    それってやっぱり違いますよね。
    次回からはもっと積極的に疑問や希望を述べていきますっ。
11件中110件目を表示
1  2  >>

コメントを書く