paletteダイアリー

7クール目突入とドセタキセルの副作用

ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル、7クール目突入しました。前回から血液検査は数値が安定しているので診察前ではなく診察後の点滴針からの採血に変更になったので、5回目後の採血結果を頂く形になったのですが、腫瘍マーカー全て更に下がっていました。一番気にしていたCA15-3も前回基準値内に治まってから、更に10程数値が下がってくれて一安心です。

先生が針を点滴の刺してくれてその時に、「きつい薬(ドセタキセル)は次回でひとまず終了して他は全て継続するという治療もあります。この先どうするか今度お話しましょう。」ってことでした。もしかしたらカドサイラも提案されるかもしれませんが、後の手に取っておきたいので、ハーセプチン+パージェタ希望しようと思ってます。プラスで当初予定していたホルモン療法となるのかな…。あとランマークも継続です。

あと、ドセタキセルの副作用をひとまずまとめてみました。ちなみに投薬当初
身長/157.5cm 体重/55kg ドセタキセル投与量/110mg
現在も減薬なしです。ネットで調べると100mg以上投与されている方をお見かけしないので多めなのかな…。デブで量が多いのかもしれないけど…(^^;) 

私の場合は前半(4クールまで)と後半(5クール以降)で副作用の出かたが異なってちょっとビックリしました。

前半(1〜4クール)の副作用
・手足のしびれ/特に手が酷くて、真っ赤にパンパンに腫れて痛くて物を触れない。車のドアが痛くて開けられなかったり、洗い物ができなくなったり…。対策は暖めないこと。お風呂に手を入れないで入ったり、なるべく冷やす。洗い物は手袋着用。馬油や火傷用軟膏を塗る。でした。
・味覚障害・舌のしびれ/特におそばが激マズでした。
・下痢/これは後半も続いてます。点滴後4日目〜10日目に起きることが多いです。
・ムーンフェイス/頬がりんご病みたいに真っ赤になってパンパンに膨らみました。(>_<)
・体重増加/後半も止まりません(>_<)
・のどの痛み/扁桃腺肥大持ちなので、ちょっとした事で扁桃腺が腫れます。後半も続いてます。

後半(5クール以降)
・倦怠感/太ったのもあるかもしれませんが、とにかく疲れやすく体力なくなってきました。
・発熱/数日寝込むことが幾度かありました。
・口内炎/一度に幾つも出来て痛くて辛かったです。でも痩せません(^^;)
・爪の浮き・剥がれ/ぶつけたり引っかかると簡単に変色して浮いてきます。ちょっとした事で剥がれそう(1/4位剥がれてますが…)なので気をつけてます。
・下痢/体重増加/のどの痛み/前半より継続

後半は気をつけているのもあるのかもしれませんが、しびれや腫れはあまり出てません。

なんだか副作用だけ上げると怖がらせてしまいますね…。(^^;) 初の抗がん剤となり他と比べたことはないのですが、イメージしていた程の辛い副作用ではなかったです。抗がん剤はもっと辛く苦しいものだと思っていました。吐き気止めが良くなったこともあるのでしょうが、嘔吐することは一度もなく、入院もなく距離のある病院へ普通に通院でき、家で寝込むこともあまりありませんでした。ただ、さすがに抗がん剤+2種類の分指標的薬なので細かい副作用と倦怠感は免れませんが、上手くサボりサボり生活してごまかせる範囲でした。(^^;) 

あと、倦怠感は分指標的薬の影響も大きそうです。息切れが強いので。都内に行った時、空気が薄く休み休みじゃないと目的地に辿り着けませんでした。そして田舎な地元に戻ると呼吸が楽なんです。これにはちょっとビックリしました。副作用の出方、環境にもよるのかな…って感じました。

また、5クール目の3週目あたりから髪の毛生えてきました。ちょっとビックリ!!ただ頭頂部真っ白です。白髪すごそう…。(>_<)

お勧めはDHCのまつ毛用美容液(1200円くらいかな…)です。2クール目に思い出し、付けるようにしたらまつ毛の脱毛が止まりました。1クール目にバッサリ抜けてしまったのでまだらですが、全部抜けず残ってくれて助かりました。

あと、診察待ちの時に知り合った方からの情報だと、点滴中に頭を冷やして脱毛を免れた方がいらっしゃるとのお話でした。あと、点滴中に氷を口に含むといいらしく、お持ちになってこられていました。

そうそう、ここ5回ほど、待合室で話しかけられ楽しい時間を過ごしておりました。いい加減今回はないだろうな…と思っていたのですが、なんとまた話しかけて頂きビックリ。人見知りなので自分からはどうしていいか分からず話しかける事出来ないのですが、何故かこういう機会が多くありがたいです。でも「転移なんです…」というと皆さん顔引きつられますが…。(^^;)

副作用は個人差あるかと思いますが、ご参考頂けたら幸いです。

※一部修正しました。

2014年07月15日 22時00分

体験ワード : 副作用  ハーセプチン  パージェタ  ドセタキセル 

コメント一覧

  • Img_0438

    usagi

    2014年07月17日 09時18分

    temariさん、おはようございます。

    画像検査はまだなので何とも言えないのですが、ひとまず腫瘍マーカーは落ち着いてくれました。temariさん大変な時なのに、お優しいお心遣い頂いてしまって恐縮です。いつもありがとうございます。

    副作用だけ上げてしまったので(一部修正しました)なんだか大変みたいなダイアリーになってしまったのですが、実は思っていた程の副作用ではなかったんです。(^^;) きっとお薬の進化もあるのでしょうが、寝込む程の副作用は少なく、周りも驚く程元気に過ごせて助かりました。

    DHCのまつ毛用の美容液(アイラッシュトニックという製品名でした)、もうちょっと情報早く上げていれば良かったです。ごめんなさい…。個人差あるかも知れませんが、私はまばらですが途中で脱毛止まりました。また、少し長さも伸びてくれました。お値段もお手頃ですのでお勧めです。

    多分、ボーッとした締まりのない顔なので「害はないだろう」と話しかけて頂けるのかも。(笑) 私は上手く見分けが付かず、人見知りな上に話しかけて一度怒られた経験があるので、もう絶対無理〜って感じです。(^^;) temariさんは沢山話しかけられていらっしゃるとの事で、きっと皆さんん喜ばれていらっしゃることでしょう。病人同士だから話せる話題も多いですものね。
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月17日 09時32分

    だいのじさん、おはようございます。

    先に副作用だけ上げてしまったので、すごーくオーバーな表現になってしまったのですが(文苦手〜(>_<))、以外と元気でしたョ。どちらかっていうと後半は倦怠感は副作用ではなくデブ化した為の息切れのような気も…。(^^;) 私も当初、抗がん剤は出来ればまだしたくないよな…って思っていたのですが、やはり腫瘍マーカーの上昇で切羽詰まっていたみたいで、提案された時に飛びつきました。(笑) 単純ですね

    だいのじさんも人見知りなんですね。せっかくのお台場の湾岸スタジオでは残念でしたね。話せれば楽しい時間過ごせるのは分かっているのですが、なかなかタイミングとか分からないですよね。更に私は話しかけて一度怒られたトラウマがあるので、もう絶対無理〜って感じです。(>_<)

    手足に力が入らないと拝見しましたが、その後如何ですか?とても心配になってました。早く無事に回復される事を祈ってます。
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月17日 10時15分

    けいこさん、おはようございます。

    けいこさんのダイアリーのコメント拝見しました。本日写真撮影なのですね。(*^_^*) 大切な一日、最高の親孝行ですね。どうかお気をつけて幸せな時間を満喫して下さいね。

    セタキセルの副作用を強調した形で上げてしまって、怖がらせてしまったかもって慌ててダイアリーを少し修正しました。

    確かに浮腫は初期に結構酷かったのですが、色々と気を付けることで5クール目から落ち着きました。手と足で浮腫の出方が異なりました。手はとにかく暖めると悪化するので冷やす方がいいです。抗がん剤当初、手が荒れて傷だらけだったこと(多分、これが一番悪化させた原因)、まだ寒い時期だったので洗い物を素手でお湯を使用していたこと、お風呂にどっぷり手を浸けていたこと、火を使う趣味を行っていたことなど、浮腫を悪化させた原因だったと思います。火傷に似た症状で、暖かいものが触れなくなりました。馬油を塗る事で多少炎症が治まりました。

    足は逆にとても冷えます。私の場合は手の浮腫が酷かったので足の方は浮腫んでも耐えられる範囲内でした。ただ、浮腫で靴が入らなくなって、スニーカーの紐をゆる〜くしたり、かかとが折れるスニーカーを履いていました。人によっては足に強く出る方もいらっしゃるみたいです。

    どちらも事前に対策すれば軽めで済む感じがしました。ただ、ムーンフェイスはなんとも…。(^^;) 同じく手足の浮腫と同じく5クール目から治まりました。不思議と毛髪も生えてきました。もしかしたらうさぎのいる部屋で過ごすことが多いので、エアコンガンガン効かせているの冷えていたのがよかったのかもなんて思ってます。

    でもそれ以外の副作用は想定内というか、想像していた副作用よりはるかに軽かったです。倦怠感などはあるのですが、動けないほどではないし、熱以外で寝込むこともなく、ダラダラ過ごしてやり過ごせる範囲だったのには初の抗がん剤としては驚きました。多分、減薬して下されば期間延長しようと思えばまだできる範囲内ですが、進んではさすがにやる気は起きませんよね…。(^_^;) 

    の主治医はドセタキセル8回で「ひとまず」との言葉が付いていたのが気になってますが、休薬(?)終了(?)しないと体が持たないとのことです。だからエンドレスにはならないとは思いますよ。(^^) (ハーセプチン+パージェタはエンドレスみたいです)次回、今後の方針が分かると思うので、その時またご報告させて頂きますね。

    倦怠感などは、ドセタキセルもあるのですが、ハーセプチンの影響もありそうですよね。息切れ半端ないですね。空気の濃さも影響するみたいです。交通量の多い場所とか人ごみとか、ゼーゼーしちゃいます

    分かり辛い説明でごめんなさい。(文苦手〜(>_<))事前対策である程度防げることもありそうなので、投薬前に対策されることお勧めします。手足の傷は治しておいた方がいいですよ〜。ご一緒の治療となりましたので、弱音を吐いたりご相談させて頂いたりするかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。頑張りましょうね!

    先日のキャンサーチャンネル、下記もお勧めですョ。

    「再発乳がん治療について」
    大阪府立成人病センター 乳腺・内分泌外科 中山貴寛先生

    http://www.cancerchannel.jp/posts/2013-10-27/20663.html
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月17日 11時52分

    ちゅーりっぷさん、こんにちは。

    副作用だけ強調されてしまって、「しまった〜!」って感じで修正しました。(^_^;) 確かに副作用は色々とあったのですが、私の中での抗がん剤のイメージの副作用とは異なって、以外と元気に過ごせてましたョ。怠けまくりでしたが…。(*^_^*) 

    病気になったから気付く事、本当に多いですよね。不思議と上を向いて歩くことが多くなりました。段階が進むにつれて、今まで気にしていた事が全く気にならなくなっていることも単純だなぁと思ったりしてます。でも、時間が大事なのに元来の怠け癖が抜け切れず、無駄な時間を過ごしていることが大半だったりしてます…。残念!(^_^;)

    私も結構な波瀾万丈でしたョ。良くも悪くも。(笑) 皆さんそれぞれ色々と抱えてますよね。お互い振り返らず前を向いて頑張りましょう。(^^)/
  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2014年07月17日 12時18分

    usagiさん、ふたたびぃ~♪

    声をかけられて怒る人なんているんですか(@@)
    ますます声をかけるのが怖くなってしまいますね。。

    湾岸スタジオの会場では、最初からご夫婦で参加されてた(とおぼしき)カップル以外はしゃべっている人は誰もいませんでした。
    皆さん結構、知らない人には話しかけないものなんですね。。(^^;)

    ですがだからと言って決してつまらなかった訳ではありませんので
    大丈夫ですよ~(~^)
    お気づかい頂き、ありがとうございます。

    手足に力が入らないというのも、usagiさんが経験された副作用に比べたら微々たるものだと思います。
    ご心配いただき恐縮です。。

    こちらのサイトの方は皆さん、ご自身が大変な状況でいらっしゃるのにお気づかいくださるので、恐縮しつつも感謝、感謝です。
    ありがとうございます。m(_ _)m
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月17日 14時06分

    だいのじさん、こんにちは。(^^)/

    ええ、怒られちゃいましたよ。娘さん連れて来られている方がいて、「全摘って今あまり居ないのかしら?」って聞こえたので、勇気を出して「私、全摘ですよ」って言ったら、「あなたとは違う!」って怒鳴られちゃいました。(>_<) 多分、「結婚してない」とか「勤めしてる」(私も働いてましたが…)とかいう意味だったんじゃないかと思います。私も自分が全摘なんて好きで言いたい訳じゃなかったので、ちょっとトラウマです。(>_<) なので、話しかけるの無理〜!!!

    でも長く病院通ってると、色々な人をお見かけします。看護婦さんに長時間怒鳴りつけてる人や、聞いた話だと診察室のドアにケリ入れてた人がいたとか…。(>_<) 色々な感情を抱えて来られているかと思うので、その見分けが付かないと難しいかも知れませんね…。

    湾岸スタジオ、楽しかったんですね!!良かったです♪スカイツリーも楽しみですね♪

    いえいえ、以外と元気ですよ。こちらこそお気遣い下さって恐縮です。ありがとうございます。<(_ _)>

    私もこちらのサイトで皆さんの優しさにすっかり甘えちゃってます。有り難いです。
  • _____

    chihiro

    2014年07月17日 18時26分

    usagiさん、こんにちわ。

    わたしはNクリニックですが、病状も状態もちがう方が混在してるのでなかなか声かけずらいですね。。
    これから手術をする方はN雲先生めざして診察にいらっしゃるし、わたしのように術後の補助療法の場合はまた担当の先生が別にいらっしゃるので。。。
    以前はわたしの主治医の診察は木曜日だったんですが、今年の5月からN雲先生と同じく水曜日に変更になりました。

    抗がん剤治療も後半ですね。副作用いろいろお辛いと思いますが、後もう少しですね。がんばってくださいね。
  • P9130042

    すずめ ちゅん

    2014年07月17日 21時47分

    usagiさん、こんばんは。
    抗がん剤がんばっておられますね。ちゃんと効果があがってることが
    数値に出て励みになりますね。

    副作用のこと、分かりやすく書かれてて今後の方の指標になると思います。
    私も大変だったことを思い出しました…一時的でしたが目が見えなくなり
    知った母が泣き崩れたこともありましたっけ。いまだに元に戻らないのが
    爪の薄さと(化学療法中は爪がどす黒く変色して縦線だらけになった)
    縦線もそのままです。冬場は爪の乾燥がケアに追いつかず、爪を切ると
    縦にピキッと割れることもありました。
    あと白髪が一気に増えたままです。頼もしい美容師さんにお任せして
    うまくやっていただいてますが…仕方ないですね。^^;
    この病気と闘う手段が正常な細胞まで攻撃する薬か…と思うと
    うんざりしちゃいますが、usagiさんあともう少しだよ。見守ってます。
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月18日 09時07分

    chihiroさん、おはようございます。

    大阪のNクリニックへもN雲先生、毎週通われていらっしゃるんですね。多忙な上に複数院の掛け持ち、すごい先生ですね。あの若さは、なんなエネルギッシュなところからもきてそう。

    chihiroさん、N雲先生と同じ曜日に変更になったんですね。きっと先生いらっしゃると人気の曜日でしょうし、何かちょっとしたことでもいらっしゃると安心でしょうからラッキーですね。

    N雲先生の追っかけ患者さんなどはいらっしゃいませんか?(笑) 以前、東京院に通われていた方とお話する機会があったのですが、手土産を持った追っかけがいたり、患者同士のトラブルも結構あったと聞きました。大阪院は大丈夫そうかな…。(^^;)

    抗がん剤のドセタキセルは、多分あと1回で終了です。意外と元気に過ごせてましたが、それでも早く終わらせたかった。あとちょっと!!分指標的薬はエンドレスで続きますが、頑張りま〜す!
  • Img_0438

    usagi

    2014年07月18日 09時23分

    すずめちゅんさん、おはようございます。

    画像診断はまだなので何とも言えないのですが、腫瘍マーカーはなんとか落ち着いてくれました。あとは抗がん剤終了後に再度悪化しない事を祈るばかりです。

    文が苦手なので、上手く説明できず長文になっちゃいました。(>_<) 読み辛くて、スミマセン。ちゅんさんは一時的とはいえ、目が見えないなんて、すごく不安でしたでしょうね。お母様もさぞご心配されたことでしょう…。心身とも、本当にお疲れ様でした。私は左目のみ痙攣が止まりません。あと老眼悪化…。スマホの字が読めん!(笑) 遂に老眼鏡持ち歩くこととなりました。ちゅんさんは、未だに爪が戻らないんですね。(泣) 時間が経っても残る副作用の名残は辛いですね。私は爪は横線ですね。ボコボコしてます。そして昨日から両薬指から膿が出てくるようになりました。(泣) どおりでうさぎが臭いをクンクン嗅いでるはずだ…。ただ、痛みはないので助かってます。白髪、私もすごそうです〜。頼もしい美容院さん、羨ましいですョ。

    はい。あと少しだと思って頑張ります!いつも、ありがとうございます。

    PS:FR@U、気にかけてるんだけどないです。(>_<) 書店行かないと無理かな…。
15件中110件目を表示
1  2  >>

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
治療の変更について」/ AKOさん(2017年05月01日 更新)
診察日でした。」/ AKOさん(2017年04月22日 更新)
入院してました。(汗)」/ AKOさん(2017年03月18日 更新)
次から次へと…」/ AKOさん(2017年02月18日 更新)
今度は耳だよ(汗)」/ AKOさん(2016年10月19日 更新)