paletteダイアリー

本日ランマーク2回目の注射!!

P1030054 P1030041 P1030080

自分が「乳がん骨転移」してるって感じる時

★今まで飲んでなかった薬(フェマーラ)を朝一錠飲む時。
★半年に一度のお気楽検診から月一の治療日に出かける時。

いつも優しくて、時には励ましの前向きな言葉を言ってくださる主治医が

「ランマークを3回注射したら、治療の効果を見るからね~」

といつになく真面目な顔で言った時、
「あ~私は再発患者なんだ・・・」と思った。
私は、血液検査での腫瘍マーカーに反応しないので次回は「PET-CT」検査をしようと思う。

「本当は、抗がん剤も同時に飲んでもらおうか・・・迷ってるんだよね」
と言われた。
私の乳がんはホルモン感受性がエストロゲンしかプラスでないから。
でも、飲む抗がん剤(UFT)は術後5年目まで少し飲んでいた。
なのに再発したんだから意味がないのでは?(薬の名前を聞いてないけど)
飲む抗がん剤の治療効果はどれぐらいあるんだろう?
どんな薬があるんだろう?

薬の副作用もなく元気だし、骨の痛みとかでQOLも下がってないし、
薬を増やし副作用が出ないとも限らないし、出来るだけ毎日元気に普通にいたいから。
ということで、とりあえずこのままで・・・

しかし、今度の検査結果で、転移が広がってたりもしくは変化がなかったら、
薬の効果がない!!ってことで治療が変わるってこのなの~~

私の中では「骨転移が消えちゃった!!」てなことにならないか??
なんて思ってるぐらい、普通なんだけど・・現実は甘くないんだろうな~
治療効果がなかったら、「抗がん剤」とかが選択されるのか??

あまり、先々考えるのは初発の時に散々やり、頑張ったから(それでも再発したんだから)
今回は考えないようにしようと思ってる。
とりあえず、検査をしてその結果を聞くまではまだまだ先なんだから
それまでは、日々笑って楽しく過ごそう~~(*^^)v

しかし、こうやって毎回毎回検査ごとに「試練」を味わうんだね。
これからは・・・

<本日のお会計>

ランマーク注射・・・・・16780円
フェマーラ(28日分)・・6070円

乳がん患者が入れる「がん保険」って知ってますか?
私は「がん保険」に入ってなかったから、術後5年目直前に入ったんです。
癌友に相談しても、高いし(私の場合は月々約12000円ですがステージや時期や悪性度などで変わります)
誰も関心を持たなかったんですが、初発の時に保険に入ってなくて莫大な治療費を払い、
友人で再発治療の為、保険適応のない治療薬を海外から取り寄せ治療しているのを見ていて
再発治療はエンドレスなんだから、とりあえず何でもかんでもお金が出るみたいだから・・
入ろう!!と決め・・・・・・
さてそろそろやめようかな?
と考えていた矢先でした。
ここに来てこの保険を使うことになるなんてな・・・・゚(゚´Д`゚)゚

写真は信州の「上高地」
長男が大学生になり長野県に住むようになり行く機会が増えました(*^。^*)

2012年09月06日 17時33分

体験ワード : 乳癌  骨転移 

コメント一覧

  • Cat010

    arata

    2012年09月06日 21時55分

    海のしずくさん、こんばんは!

    ランマークは、3回目で効きを確認するんですね。
    ということは開始3ヶ月目、ということなんでしょうか?
    ンマークは、ゾメタよりも効果が高いと聞きますので、
    きっと、よい結果になると思いますよ。
    それと骨転移は命にかかわらない転移と聞きましたので
    どうか、あまり神経質にならずに…。
    毎日、うまくQOLを保てているようで、なによりです!

    私はゾメタを継続しています。初発時から骨転移があったので、
    今で、2年と3カ月めですかね。1カ月半ごとに点滴しています。
    5年、6年と使っている方もいるようですよ。

    抗がん剤は、1年半前に肝臓に転移が見つかったので、
    経口タイプのTS-1を使っています。
    飲む抗がん剤は他にも種類はありますし、
    ホルモン治療薬もたくさんあります。
    ぜひ主治医の先生に聞いてみてくださいね。

    度毎度の血液検査やCT、MRIの結果、
    たしかに気になりますけど「試練」だと思うと疲れちゃうので
    「細胞の老化」だと思うと、たとえ悪い結果で
    「そりゃそうだろ」くらいに思えるので、割にラクです。
    でも、落ち込んじゃう時は、なんでも書いて発散してくださいね。
  • 528kyrie

    どらみ

    2012年09月06日 23時02分

    海のしずくさん・・・

    真っ先に 上高地の美しいお写真に目がいってしまいました~!

    がん治療のことは コメントできない立場ですが、
    毎回の検査結果、血液、CT等々・・・ 私も 段々 数値が悪化してきています。

    気にしだすと、と~っても「病人」になっちゃうので、今は「なるようになるさ~」と、動けることに感謝して 毎日過ごしています。
    動ける間に やりたいこと できる限りやっちゃおう! ・・・主治医からみたら ハラハラの患者で  いつも申し訳ないな~ と思いつつ・・・自分の人生だから 悔いなく生ききりたいと思っています。

    元気出してくださいね。病気も症状もみ~んな違うけど、ここには あたたか~い心の 仲間たくさんいてくれますからね。^^
  • P1010108

    海のしずく

    2012年09月07日 19時00分

    arataさん、ありがとうございます。
    今までは再発を防ぐための標準治療だったのが、
    再発治療は、人それぞれだと思っているので
    私の乳がんに合う治療を今後考えていくことになるんだな~
    と昨日の診察でぼんやりと、でも、改めて感じました。

    arataさんは、抗がん剤のTS-1を飲んでいるんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    私の今後がどのようになるのか不安もありますが
    とりあえず、今を楽しく生活出来てることに
    感謝しています♪
    また、落ち込んだからここに吐き出せばいいんだしね(*^^)v
  • P1010108

    海のしずく

    2012年09月07日 19時06分

    どらみさん、いつもありがとうございますm(__)m
    「病気になっても病人になるな!」
    以前乳がんの患者会で聞いた言葉です。
    本当に普通に動けるうちに、やりたいことをやっちゃう!!
    って考え大切ですよね~♪
    毎日楽しく笑って生活していますが、特に今は「動ける」
    ことの有り難みを実感していませんでした。
    もっといろんな所に行きいろんなことやろう!!
    って気持ちが湧いてきましたよ♪
    ありがとうございます。
    またそういうこともここに書いていけばいいんだよね#^.^#)
4件中14件目を表示

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
診察日でした。」/ AKOさん(2017年04月22日 更新)
入院してました。(汗)」/ AKOさん(2017年03月18日 更新)
次から次へと…」/ AKOさん(2017年02月18日 更新)
今度は耳だよ(汗)」/ AKOさん(2016年10月19日 更新)
副作用って…」/ AKOさん(2016年10月04日 更新)