paletteダイアリー

アブラキサンの効果(私の場合)

昨年9月から保険対象となったアブラキサンですが、私の通っている病院では、副作用強すぎたり、様々な要因で打つのをやめた人が多いとききました。
私も3カ月くらいは効いたのですが、今年の4月にはやめることになりました。
以下に、その経緯をまとめておきます。

昨年の10月半ばからアブラキサンとゾメタを打ち始め、すぐに痛みも消えて、3回目の後で撮ったCTでは癌が消えていた。
副作用のじんましんと悪寒は、回数を重ねるごとにひどくなり、仕事との両立に苦労する。
のままアブラキサンの投与を続け、今年2月に撮ったCTでも癌が消えていたので、量を410mlから300mlに減らし、期間も3週間に1回から4週間に1回に変えたため、副作用はやや軽くなる。
3月の震災後の後片付けで、背中に不穏な痛みを感じ、治療も続けているのでまさか再発しているとは思わず、そのまま過ごす。
5月中旬、痛みがだんだんひどくなってきたので、医師にPET検査を依頼したら、なんとまた多発性骨癌が「前回より進行している」とのこと。

投与量を減らしたことや、震災の心労(家の片づけ程度です。)やら、出勤する日数をやや増やしたことやら、いろいろなことが原因なのかもしれませんが、解せないなぁぁ。。というのがホンネですね。
高い薬だからといって、効果が持続するわけではないことを知りました。

2011年06月11日 17時13分

体験ワード : 骨転移  アブラキサン 

コメント一覧

  • _____

    高嶋 仙勝

    2011年06月11日 18時56分

    初めまして。

    「CTで、癌は消えていた」
    とありますが、本来は「見えなかった」が、正解でしょう。CTやMRIで確認できる癌の大きさは、1cm以上と言われています。ミリ癌やミクロ癌は、一般の病院の検査では、残念ながら発見できないのが、実状です。そこに、問題があるのです。

    ですから、「癌が消えた」のではないのです。目に見えない状態になっただけだとおもいます。ですから、また再発してしまったのだと思います。そこに、一般の病院で行う検査の限界を感じますね。
  • ___

    ごまちゃん

    2011年06月11日 19時07分

    アジサイさん はじめまして

    今週6回目のアブラキサンを打ってきました。
    昨日は頭から足の先まで痛いです。
    今も文字を打ちながら膝から下が痛く、ふっと集中が途切れます

    効果は、数値が上げ止った ということです。
    2回目からはほぼ横ばい
    今月末にCTをとり確認でしょう?

    でもね~ 効果があるよ と言われても打ちたくないな
    と言うのが本音です。

    前のタキソテールより副作用は軽かったはずなんですが・・・
    痛みがあるのは、気力が萎えます。
    私の場合でした
    痛み に弱いということが良く分かりました。
  • Ajisai_019

    アジサイ

    2011年06月11日 19時24分

    高嶋さん
    初めまして。効果測定をするのに、そんなに不確かな方法が選択されているのでしょうかね??
    知りませんでした。

    ごまちゃんさん
    私も打っている間には、「もう嫌だ~」と、思いっぱなしでした。
    抗がん剤で行動が制限されるのは本当につらいですね。
    私の今度の抗がん剤(ゼローダ)は副作用が軽く、髪の毛も生えてきましたのでうれしいですが、効果はまだわかりませんけどね。
    でも、こちらのほうがよかったな。と、思えます。
  • _____

    高嶋 仙勝

    2011年06月11日 19時59分

    現代の癌治療において、医者の目によって判断しているのです。現物を見て決めているのです。ですから、ある程度の大きさ以上のものしか判定できないのです。体の中に顕微鏡が持ち込めればいいと思いますが、今の医学では不可能なのです。ですから、医者の目によって判断しているのです。原始的な方法なのです。消えたのではなく、見えなくなった。と言うことですね。

    でも、ミリ癌やミクロ癌でも発見できる検査はありますが、一般の病院では行っていません。私は、今までに3回その検査を受けていますよ。
  • ____

    こちみ

    2011年06月11日 23時44分

    アジサイさん こんばんは! 初めまして!かな?
    紫陽花のイメージ画像がとってもキレイです!(^^)!

    私はまだ抗癌剤投与の経験はありませんが 
    同じ骨転移仲間として興味深く拝見させて頂きました。 
    皆さんのお話を伺っていると「アブラキサン」なかなか
    結構大変みたいですね。

    ごまちゃんさんの「頭から足の先まで痛いです」と言うのは
    どんな感じの痛みなのか想像出来ませんが 抗癌剤の副作用
    から来るものなんですよね。私も痛みにはめっぽう弱いもので・・・。

    このままずっとゼローダが効いてくれるといいですね!
    また色々教えて下さい。宜しくお願いします<(_ _)>
  • 35419770_v1299033313

    はるる

    2011年06月12日 06時19分

    アジサイさんおはようございます。

    アブラキサン、私も術後化学療法で投与しました。
    肝機能が悪化したので3回での終了になってしまいましたが
    抗がん剤投与2日後くらいから動けない日が2日続きました。
    回数を重ねるごとに副作用が強くなった気がします。
    ただ、むくみとか、ムーンフェイスとか、見た目に分かる
    副作用は脱毛のみでした。
    1週間を過ぎる頃から、徐々に楽にはなっていましたが、
    白血球の減少は著しかったです。

    私の場合、目に見えるものがないので、効いてるのかどうかは
    また、何年か先になるとおもいますが、それまでに
    副作用が少なく効果の高いものが、出ていてほしいと思います。
    アブラキサンは、経験者が少なく情報もあまりなかったので
    アジサイさんが、パレットに参加してくださってうれしいです。
    これからも、よろしくお願いします。
  • Ajisai_019

    アジサイ

    2011年06月12日 18時29分

    こちみさん、はるるさん
    はじめまして。私もパレットの存在を知って、ありがたかったです。
    副作用が強いと、前向きな気分になるのもたいへんですよね。(ToT)
    これからも有意義な情報交換をしましょう。
7件中17件目を表示

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
初ランマーク。」/ けいこさん(2014年08月13日 更新)
CA15−3上昇中」/ usagiさん(2014年06月24日 更新)
HPD、3クール目」/ usagiさん(2014年06月24日 更新)
通院日でした。」/ けいこさん(2014年04月10日 更新)
無事終了…2度目の治療!」/ AKOさん(2014年03月14日 更新)