paletteダイアリー

秋になると・・・

Dscn0438 Dsc_0166 Dsc_0134

すっかり、ご無沙汰のダイアリーです。
もう、すっかり秋ですね。朝夕は寒いくらいです。

 以前、ここにリュウマチの点滴治療のため、血管炎の症状が出た事を書きました。で、点滴を反対側の腕にしてもらい、2ヶ月たった今はほとんど治ったみたいです。いろいろ調べてくださった方、心配してくださった方、ありがとうございました。
 
 が、しかし・・・、今度は頸椎症。3年前、ここにデビューする前です。その年の8月に夫が逝って、その後のごたごたがある程度落ち着いたころでした。右手に痺れを感じ、それがどんどんひどくなる。整形外科受診した結果、頸椎症とのこと。投薬と頸椎カラーで症状がなくなるまで約3ヶ月。頸椎カラーをしながらの仕事は辛かったわ〜(ノд-。)クスン
 もう、治ったと思っていたのに2週間くらい前から今度は反対の左手に痺れが・・・。速攻、整形受診、別の神経が炎症起こしているんだろとのこと。あ〜、また薬増えちゃった。

 どうして、この季節になると体調に変化が起きるんだろ。リュウマチの症状がでたのも二年前の今頃。その時は確定診断がつかず、経過観察してその一年後の10月に確定診断。「関節リュウマチの疑い」→「関節リュウマチ」になった。

 こんな、満身創痍状態のオバさんが若いモノに混じって仕事しているって、きっと迷惑なんだろうーな。けど、一人になっちゃったんだよっ、働かないとね。
 まぁ、私は医療従事者であり患者さんでもある。そんな立場から、いろいろ見えてくるものを現場に伝えていこう。それができるのはア・タ・シだけ!!

写真は日本海、夕日が沈むにはちょっと早い時間でした。日本海沿いの街にあるぶどう園で。ジューシーな甘さがたまんなかたぁ〜o@(^-^)@o。

2013年09月23日 10時47分

体験ワード :

コメント一覧

  • Imgp0029_-____

    だいのじ

    2013年09月23日 11時16分

    まめきちさん、お久しぶりです。

    私も頸椎ヘルニアで、左腕にしびれが出た時は接骨院でのけん引治療を
    何と3年半もの間受けてましたよ~
    でも時々しびれや痛みが出ることあります。
    こういう病気って、スッキリ治るってことないんじゃないかな。。

    まめきちさんの写真はいつもとっても素敵ですね。
    これからもまた楽しみにしていますよ(^^)
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年09月23日 19時41分

    だいのじさん
     そっ、たぶん治りませんね〜。だって、変形した頸椎は元に戻らないもの。ヘルニアもそうだよね。
     それにしても、痺れってうまく説明できませんね。医師にどこがどんなふう?って聞かれてもよくわからない。それだけに不安だし・・・。
     まぁ、だましながらつき合っていくしかないか・・・、ですね。

     写真、お褒めのお言葉ありがとうございいます!
  • ___

    temari

    2013年09月24日 13時16分

    こんにちは、まめきちさん。
    お辛そうですが、今日の体調はいかがでしょう

    季節の変わり目、特に夏の疲れの出やすい初秋は、
    誰でも弱いところに不調が出て、
    身体が休息を促すのでしょうか。
    この爽やかな季節の中、私はダルダルで疲れやすいです。
    お仕事もされていて気を抜くわけにもいかないでしょうが、
    うまく身体を休めて、どうぞお大事になさってください。
    お写真のようなすてきな景色や美味しい果物で
    気分転換が出来れば大丈夫!そうですね。
3件中13件目を表示

コメントを書く