paletteダイアリー

帰って来ちゃった・・・

Dsc_0146 Dsc_0159

お久しぶりです、っと言うにはあまりにも時が達ち過ぎですね。一年過ぎてるぅ〜!!

ホントはここを卒業しようと思っていました。家族をガンで亡くした者とは言え、自分自身は病気じゃなかったしね。以前からの方達がいらしたので、ホッとして、つい帰ってきてしまいました。
 ところで、関節リュウマチって病気、ご存知でしょうか?ず〜っと前にその疑いと言われた私。一時、症状が消え、治ったかと思っていた。それが、昨年の秋ころから再燃。とにかく身体中の関節が痛い。そして、ついに確定診断。関節リュウマチは症状改善と進行を押さえる目的で、薬物療法が主です。私も 抗リュウマチ薬がステップアップして、かつ生物学的製剤を点滴投与。しっかり、病人らしくなってます。幸い、骨変形の所見はないけど、完全治癒という言葉はない病気。落ち着いて、休薬できるようになった状態を完全寛解と言うらしい。そうなる保証もなく、投薬し続けるしかないみたい。薬のおかげで、痛みはかなり軽減したものの、やっかいな病気。しかも、薬がおどろくほど高くって・・・・。参りましたって感じです
 けど、患者の立場になっていろいろ、今まで見えなかった事がたっくさん見えてきた。これは、医療従事者としてよい経験であります。患者として、してほしくない事。つい、私もやってたよな〜ってね。反省してます。
 そして、やっぱり病気の痛み、辛さはその人じゃなきゃわからない。どんなにエライお医者さまでも。ホントにリュウマチって痛いの。特に朝起き抜けが。一番ヒドイ時期は、できることなら腕をもぎとりたかったくらい。今まで、みなさんのダイアリーをわかったつもりで読んでいた自分が恥ずかしです。
 もし、お許しいただけるならまた、投稿させてください。

 写真は連休中、秋田県大潟村の「菜の花と桜」、能代火力発電所の熱帯植物

2013年05月19日 12時06分

体験ワード : 病気のこと 

コメント一覧

  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月19日 19時32分

    だいのじさん
     こちらこそ、覚えて頂いてて、ありがとうございます!!
    ひとり暮らしのペース、気楽さにすっかり慣れたはずだったんだけど、身体具合が悪い時のひとりって、さすがにへこみました( ´△`)アァ-。
     なんとな〜くパレット閲覧してたら、また来たくなってしまった。
    お言葉に甘えて、時々書かせていただきます。また、よろしくお願いします!
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月19日 19時40分

    プルメリアさん
     初めまして、まめきちと申します。
    そうなんです。バックグラウンドこそそれぞれ違いますが、身体の痛み、心の痛みをかかえている部分で共感できます。
     辛さを聞いてもらえるだけで、楽になるんですよね
    これからもよろしくお願いします。
     くまもん・・・、ですよね。かわいい〜♡
  • 528kyrie

    どらみ

    2013年05月20日 00時12分

    まめきちさん、はじめまして、の どらみ と申します。

    私、やはり1年くらいブランク作って、昨春 パレットに出戻ってきた 心臓病患者です。 比較的 今 元気にしていられるので、演奏活動などもしています。
    まめきちさんとは ちょうど入れ替わり・・だったかもしれませんね。

    病気も それぞれ抱えている不安や辛さも、個人の背景も違いますが、共通する想いもたくさんありますよね・・・。

    関節リウマチは 決して高齢の方の病気ではないですよね。

    お辛いと思いますが、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
  • ___

    p-con

    2013年05月20日 01時35分

    まめきちさん お久し振りです。
    何故か、今年の再発治療後から、別病院のリウマチ科に掛かり始めています。
    痛みがどうも 繊維筋痛症 とか言うまか不思議な奴らしくて、その専門家がリウマチ科に居られたので、出掛けています。
    病院によっては麻酔科に居られることもありますが。

    何はともあれ、また宜しくお願いします。
    取って置きの、元気な病人宣言でもしましょうか。
    もう少しすれば、治療後の疲れも抜けてくると思いますので、騒げます。
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月20日 17時31分

    どらみさん
     初めまして。
    投稿こそしていませんでしたが、ときどき閲覧はしていました。どらみさんのダイアリーも読ませていただいてました!
     関節リウマチっておばあさんの病気ってイメージですけど、30代~50代の女性に多いそうです。まさか、こんな病気になるとは・・・。気長につきあっていくしかないようです。それには、ここの癒しが必要かなっと。
     どうぞ、よろしくお願いします。
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月20日 17時39分

    p-comさん
     本当にご無沙汰してましたぁ~!また、甘えに戻ってきちゃいました。
     繊維筋痛症っていうのもなかなか手強いらしいですね。痛みも半端じゃないとか。痛みは精神をむしばむって痛感しました。
     「とっておきの元気な病人」。笑っちゃいました。私も元気な病人かもね(って言うか、おそらく病人に見えない。痛みに耐えてるんだけどね)。
     しばらくは、放射線技師ときどき患者で過ごしますので、またよろしくです。
  • ____

    こちみ

    2013年05月20日 20時48分

    まめきちさん お帰りなさ~い(^O^)/

    けど 関節リューマチって・・・(>_<)
    骨変形はない様だから まだ軽度なのかな?

    キッカワさんは元気かな?
    お写真は 秋田に行かれた時のものでしょうか。
    まめきちさんのお写真 これからまた見られますね!(^^)!
    なんでもここに書き込んで 気持ち楽にして
    治療にお仕事に励まれますよう

    日は頭が回っていないので・・・(>_<)
    また今度ゆっくりね~!
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月21日 17時30分

    こちみさん
     お久しぶりです。闘病記は読ませていただいてました。副作用、つらそうですね。にもかかわらず、いつも前向きなこちみさんにパワーをもらいに帰ってきました!
     私のリウマチ、今のところ骨変形はなく、普通の生活ができています。が、この状態を保つには投薬を続けなければばらないようです。
     しょうがないっ、気長につきあってやるかぁ~、ですね。
    また、よろしくおつきあいください。
  • 296

    かいぼん

    2013年05月23日 18時04分

    まめきちさん 初めまして。

    病気体験記読ませて頂きました。
    が締め付けられる思いと涙が出ました。
    それから今度は まめきちさんがリュウマチですか…
    痛いとか聞いた事があります。
    昔 働いていた職場の後輩が 当時まだ20歳にもなっていなかったと思いますがリュウマチになり車椅子で職場に来た事がありました。
    その時に知った病気でしたが辛そうだったのを覚えています。
    やはり薬代は高いんですね…
    不治の病は医療費無料にしてほしいですね。
    パレットの皆さんは優しい方ばかりなので たくさん勇気を貰って病に立ち向かいましょう(^-^)/
  • Dsc_9005

    まめきち

    2013年05月27日 09時16分

    かいぼんさん
     初めまして。闘病記、読んでくださってありがとうございます。
    みなさんの闘病に比べたら、私のリュウマチなんて闘病にあたいしないかもしれません。けれど、患者として何かを共有できたらいいなと思っています。これから、よろしくお願いします。
     リュウマチ薬、これに関してはいずれダイアリーにアップしようかと・・・。
12件中110件目を表示
1  2  >>

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
闘病日記 #004」/ matsuさん(2017年05月01日 更新)
この頃のポチ猫君・・・久し振りの露出」/ p-conさん(2017年04月30日 更新)
闘病記#003」/ matsuさん(2017年04月29日 更新)
完了」/ matsuさん(2017年02月07日 更新)
闘病記#001」/ matsuさん(2017年02月01日 更新)