paletteダイアリー

はじめまして乳癌ステージ4です

昨年の11月に38歳で進行性乳癌の診断を受けました。
えきかリンパ節、左鎖骨上リンパ節、左頸部リンパ節に転移があり、手術は対象にならないと言われました。幸い内臓・骨には目に見える転移は見当たらないとのことでした。現在ホルモン療法で進行を抑えていますが、先月左胸の腫瘍が大きくなり、触診で分かるリンパ節の腫れが増えているとドクターに言われました。
薬をタスオミンからアリミデックスに替えて経過観察中です。リュープリン注射もしています。
はじめからステージ4ということで手術はしていません。胸の腫瘍を触りながら自分でも毎日変化を観察しています。

今まで、自分の正直な気持ちを誰にも打ち明けられずにいました。家族や友だちにも極力元気に振る舞ってきました。でもホルモン療法が効かなくなってしまったら、抗ガン剤での治療になると思うと、今まで通り元気に振る舞えなくなってしまうのではないかと不安です。
同じ病気を抱えているみなさんと、ダイアリーを通じて交流することで、自分も病気と向き合っていきたいと思っています。よろしくおねがいします。

ちなみに、小2、年長、2歳の3人の息子がいます。
まだまだ頑張らなきゃです。

2011年10月09日 00時25分

体験ワード : 乳癌 

コメント一覧

  • Koala

    すーやん

    2011年10月09日 13時52分

    こんにちは、再び来ましたよ。(^_^)  まこのてさん!のお答えで私も理解できました。なーるほど ☆☆☆ そういう事でアリミデックスを医師は処方していたのですね?私達の疑問?を解明して下さりまこのてさん!ありがとう。。。念には念をですね。良いお医者様です。  ねっ。わかった?でしょ。ここには、各方面の知識人が大勢いらっしゃいますから、色々な事を教え合って、考え合っていきましょうね。。。
  • Ca3a0003

    キャメロン

    2011年10月09日 19時14分

    kokkoさん はじめまして。
    Paletteにようこそ(^○^)

    ダイアリーの紹介を見ただけで私も涙ぐんでしまいました(/_;)
    も子供が小3、小2と同じくらいのが居ます。
    さらに小さいお子さんもいて、子育てで大変な時期で、辛い病状となってしまい、とても大変だと思います。
    このダイアリーがkokkoさん の心の拠り所になれたら嬉しいです(^^)
    よろしくお願いしますm(__)m
  • Cat010

    arata

    2011年10月09日 22時26分

    はじめまして!私も小2の男の子がいる、ステージ4です。
    シングルマザーなのに骨転移、肝転移ありで、
    現在は、ホルモン剤(ノルバデックス)と経口抗がん剤
    (ts-1)で治療中。ちなみに私も発見当初から転移があったので、
    皮膚転移などを起こさない限り、手術の予定もありません。
    かぶるポイントがけっこう多いですね。

    いろいろ大変だと思いますが、ぜひ、私の背中を見ていて
    くださいね(なでしこJAPAN澤のマネww)。
    大丈夫、抗がん剤になっても最初は経口薬だし、
    日常生活は、ちゃ~んと送れます。仕事もできます。
    点滴になったらどうなるかも、私がそうなったらおいおいUPします。

    泣きたいときは泣いて、怒りたい時は怒って、心配な時は
    ここでも、主治医にでも、どんどん聞きましょうね。
    現代医療では完治が見込めないとお医者さまに言われても、
    自己治癒力を高めて笑って暮らせば、癌なんて、よくある慢性病の
    ひとつってだけさ、と思えてきますよ。
    みんなで一緒に頑張りましょうね!
  • 004

    ゆみみ

    2011年10月09日 23時05分

    はじめまして!!
    医療は日進月歩、とくにガンに関しては開発が進んでいると思います。特効薬を信じてます。
    私も去年はツルツル頭を経験しました。今を乗り切って一緒に頑張りましょう(^^)v
  • Image

    kokko

    2011年10月10日 15時29分

    こんにちは
    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます(涙)
    明るく前向きなみなさんのコメントで、元気が沸々と湧いてきました!!

    まこのてさん
    丁寧な解説ありがとうございました。私の言葉が足らない所を補っていただきました。
    そうなんです。私は、エストロゲン、プロゲステロンの両方に感受性があり、乳癌が分かって、まず、リュープリンで閉経状態にし、タスオミン(抗エストロゲン剤)でエストロゲンをブロックする治療を9ヶ月ほど続けていました。一時は腫瘍が半分ほどの大きさまで縮小しましたが、ここにきて腫瘍が大きくなってしまったわけです。そこで、ドクターは閉経状態の私にさらにアロマターゼ阻害薬であるアリミデックスを処方したのだと思います

    みなさん、私以上に進行している方まで、いたわりのお言葉本当にありがとうございます。最近になりようやく、落ち着きを取り戻しましたが、診断を受けて2ヶ月くらいは、一人になると涙があふれると言う状態が続きました。でも、震災があり、たくさんの方が犠牲になったのを受けて、私はまだ幸せかもと思えるようになりました。

    コメントをいただいた一人ひとりの方にレスできませんが・・・・
    すーやんさん、はるるさん、だいのじさん、こちみさん、ツーサンさん、まこのてさん、キャメロンさん、arataさん、ゆみみさん、
    あたたかいお言葉ありがとうございました。そして、これからもよろしくおねがいします!!
  • Montitti

    みっこりん

    2011年10月10日 16時57分

    kokkoさんはじめましてみっこりんと申します。
    私はkokkoさんのお母さんほどの熟女おばさんです。
    小さいお子さんもいらっしゃりお母さんもさぞお辛いことと思います。
    ここはみなさんのコメントのとおりみなさんとても親切で心休まるところです。

    私は去年の9月に手術をしそのあと抗がん剤、放射線を受けて例にもれずスキンヘッドも経験しましたが今月初めにベリーショートで地毛デビューしました。
    治療中のときは事あるごとにこのサイトのみなさんに勇気づけられました。

    >持ち物だけでも明るい物をと思い、ゴールドのバックを買ってみたり、ピンクや赤の下>着を買ったりしてみました。

    >やはり明るい色を選ぶように
    >なりましたね~。ピンクなんて林家パー子じゃあるまーにって
    >バカにしてたのに 今じゃあちこちピンクだらけに・・・(>_<)

    私も気持ちを明るく持つためにも地毛デビューと同時に年甲斐もなく『真っ赤なバッグ』を買いました(*^_^*)・・・
    みなさんのコメントにもありますとおりこの病気とは長い付き合いになることでしょう。
    一緒に頑張りましょう。
    このおばさんも頑張っているんだq(^-^q)ファイトというのを感じていただければうれしいです。
  • _____2001___

    ajisai

    2011年10月11日 10時31分

    kokkoさん はじめまして

    私も3人の子供がいます。kokkoさんはお子供さんがまだ小さい事もあり、とても他人事とは思えない気がします。。。
    私は去年の9月に乳癌の手術をして今はホルモン治療をしています。
    告知を受けてしばらくは私もkokkoさん同様、家族や周りの友人達には気丈に明るく振舞っていて、「どうしてそんなに明るくいられるの?」と言われたりもしましたが、やはり一人の時には何度も涙を流したりしました。今思えばあの時は、なんとか病に向き合おうと必死になっていたんだなあ~と思います。
    そんな時にこちらのサイトで、色んな方のコメントやダイアリ―を見て
    陰様でなんとか治療をのりきってこられました。
    kokkoさんも、これから長い道のりになると思いますが、こちらの皆さんと一緒に頑張って生きましょう!!
  • ___2

    あひるさん

    2011年10月11日 18時06分

    kokkoさんこんばんは

    私もこの9月に始めたばかりです。
    みなさんのコメントは本当に勇気のもらえるものばかりです。
    ここでダイアリーにいっぱいカキコしましょうね。
    よろしくお願いします。
  • Image

    kokko

    2011年10月13日 15時21分

    みっこりんさん、ajisaiさん、あひるさんさん
    コメありがとうございます。
    そうですね、こちらのダイアリーに来ると「一人じゃない、こんなにたくさんの仲間がいる」と元気と勇気をもらえます。
    みなさん、人ごとじゃないと親身になってくださる方ばかりですね。

    よろしくおねがいします
  • Mama1

    きまめ

    2014年10月16日 14時44分

    KoKKOさん、はじめまして。きまめです。

    大丈夫ですよ。みんな頑張ってますよ。
    私も再発で全身転移。OPE不可。抗がん剤はセカンドステージ。認可されたての分子標的薬もやってます。いろいろあるけどできることもまだまだあります。できないときもあるけどお料理・家事・洗濯できる日もあります。全力では遊べないけど小学生の息子とWiiや卓球、バレーボールをお遊びでできる日もたま~にあります。
    できることをやる、それでよいと思います。

    そしてやりたいことをやりまくります。免疫あげるのです。
    は昨日はゴスペルをしました。声帯やられて声がでないんですけど。。。。だみ声で(笑)Oh Happy Day を歌いました。
    血液が還元する感じでした。
    薬はお手伝い、がんを治すのは最後は自分の力です。負けないという強い信念です。みんな一緒です、がんばりましょう。できるところから。
16件中110件目を表示
1  2  >>

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
ご無沙汰しています!No.2(笑)」/ ぺろんちょさん(2017年05月15日 更新)
治療の変更について」/ AKOさん(2017年05月01日 更新)
診察日でした。」/ AKOさん(2017年04月22日 更新)
入院してました。(汗)」/ AKOさん(2017年03月18日 更新)
次から次へと…」/ AKOさん(2017年02月18日 更新)