paletteダイアリー

パクリタキセル+アバスチン14回目。

今日はいつもの定期検診日でした。
いつものごとく、点滴に酔っぱらって昼過ぎに帰って、目覚めたのが今。
でもつつがなく洗濯物は取り入れてあるし、ごはんの支度も進んでる。
親と同居してて、よかったー(ブルゾンちえみ風に)!

瘍マーカーなどの数値は順調に下降しているものの、
今飲んでる薬では血圧があまり下がらず、高いまま。
これはアバスチンの副作用なのですが、癌に効いている今
アバスチンの減薬をするよりも、血圧を下げる薬を増やしましょうという
とになりました。朝ごはんが増えますね( ´艸`)

個人的に気になるのは、肩や鎖骨まわりの痛み。
痛みどめにはロキソニンが効くのですが、抗ガン剤使用中ということで
腎臓や胃に負担をかける可能性のある薬は、積極的に処方してもらえないのです。
毎日飲まないとどうにも、というほどではないのですが、
どうしても痛い時は飲んでもいい、という安心材料が欲しいのですと訴え、
とりあえず20錠ばかり処方していただきました。

実は痛みの対策で、オイルを買ってみたのです。
マレーシアのアーユルヴェーダに基づいたもの。
効くかどうかはわかりませんが、塗ってみると、その場所が
ほんのり暖かになって、なかなかの心地よさ。
薬効成分うんぬんより、
こうして手当することがいいのかもしれませんね

あとは、この花粉シーズンをのりきるだけ。
明日からは、ためてたお仕事、またがんばります!

2017年03月16日 17時24分

体験ワード :

コメント一覧

コメントを書く