paletteダイアリー

主治医と喧嘩

やっちゃったあ。
主治医と喧嘩した。
だって、ガンコなんだもん。
それに、患者の気持ちを全くわかっていない。
ともかく、言いたいことだけ言った。
これまでは、怖くて聞けなかったことも、あっさり聞いた。

2010年に子宮頸がん円錐切除術しましたけど、再発じゃあないですか?
術後も異型細胞が出たり引っ込んだりして、そのたびに超痛い検査と費用・時間の無駄。今回は、引き下がりません。先生の外来は通えませんから。私、一家の大黒柱なんです。平日の休みは有給じゃないと取れません。治療が長引けば、仕事は首になる。今、はやりの癌離職ですよ。そうなったら、治療も受けられません。
本日、予約外来取るのも1ヶ月間まちでした。なので、全部検査してください。それに、私はヒトパピローマウイルスにかかってませんか?調べてないんですか?ウイルスがあるのと、ないのでは癌になる率が違いますよね。

ともかく、言いたい放題、いっちゃった。けど、「当院では対応できませんから、他の施設紹介します」と言われても、一度、外科のドクターの手が入った場合、他のドクターは嫌がるらしい。

2017年03月28日 02時27分

体験ワード : 再発  子宮頸癌 

コメント一覧

  • Cat010

    arata

    2017年03月30日 15時11分

    ryuucyoさん、お疲れ様でした。
    そこまで話して転院をすすめられるなら、いっそ転院して
    別の主治医を持つのもいいと思います。
    セカンドオピニオンみたいなものですよね。
    お互いの信頼関係がないと、治療もすすめにくいですもん!
    今度はなんでも気軽に話し合えて、しっかり考えてくれ
    よい主治医に出会えることを祈っています(^^♪
  • Thumbnail1

    ryuucyo

    2017年03月31日 22時06分

    arataさ~~ん
    で、結局、結果みてから方針を決めることになりましたが、主治医を変更してもらいました。予約診察まで1ヶ月待ち、検査結果待ちで2週間待ち、検査もちょっとづつしかしないから受診するたびにお金がかかる。時間もかかる。。。セカンドオピニオン。。。これも30分で万単位の自費が出ていくのを初めて知りました。金の切れ目が治療の切れ目。よくわかりました。
2件中12件目を表示

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
2度有ることは3度有る。3度有ることは?」/ p-conさん(2015年07月17日 更新)
カドサイラ投与完了。しかし。。。」/ かいぼんさん(2015年01月29日 更新)
新たなる戦い」/ かいぼんさん(2014年07月22日 更新)
どうしてだろう・・・」/ うさこさん(2013年01月08日 更新)
腸管リンパ本幹切除術」/ moguさん(2012年09月19日 更新)