paletteダイアリー

今度は肩甲骨が・・・(>_<)

091207_1539_01 091201_1538_02 091208_1204_01

1週間位前から なんとなぁ~く気になっていた肩甲骨
の辺りの鈍~い痛み。  肩こりの様な 筋肉痛の様な
神経痛の様な・・・。 右腕まで痺れて痛いし 首を下に
下げるとモロに痛い。 クシャミをしたり笑ったりしても
痛くはないし夜寝ている分には痛みはなく普通に寝返り
もうてる所をみると圧迫骨折というわけでもなさそうだ。
様子をみていたんだけれどドンドン痛みは酷くなる一方。 
日はパソコンのキーボードも打てない状態に・・・(>_<)
もしかして頸椎か胸椎か肩甲骨の腫瘍が神経に触れて
痛みが出ているのでは?昨日外来日ではない主治医を
病院にTELをして呼び出して貰う。 明日 予約を入れて
おくから来る様に言われ 今日行って来ました。

レントゲン撮影の結果は圧迫骨折もしていないし 神経
を圧迫している様子も見られないとのことで ホッ!
「 大体 腫瘍が神経を圧迫していたなら そんな笑って
らんないよ。早い人で40歳を過ぎた位から骨の先端部分
が加齢によって棘状になってきたりするけどそれもない
(癌を)沢山お持ちの割には状態は悪くないんだよな。」
「 先生 腰椎のここの白くなってる部分は何ですか? 」 
「 ああ これは ゾメタの効果かもね 」
「 じゃあ 痛みの原因は一体? 」
「 おっぱい取ったのは どっちだっけ? 」
「 右側です 」
「 それだね。全摘した人はみんな痛いって言うんだよ 」
「 でも先生 私は手術から12年も経ってるんですよー 」

浮腫と一緒で 全摘をすると経過年数に関わらず肩や
肩甲骨に痛みが出現するのは珍しくないとのこと。
安心したせいか不安と同時にドンドン増していた痛みも
若干 和らいだ様な。。。

「 いつもお騒がせしてスミマセン<(_ _)> 」
「 いいえ どういたしまして! 」

気になるHER2の再検査結果はまだ出ていませんでした。

※診察の結果は何ともないと言われたものの今後の事
 あるので痛みの状態を詳しく書いておく事にしました。

診察を終えて 会計に向かうと ピアノの音♪と 歌声が
聴こえてきました。2Fのロビーで 患者会主催の歌の集い
「 クリスマスを歌おう! 」 が開催されていました。
点滴棒を持った入院患者さんをはじめ満席で空いている
席はないので歌詞が書かれた冊子だけ戴いて帰りました。


   時は はやく過ぎる 光る星は消える
   だから君はいくんだ ほほえんで
   そうだ 嬉しいんだ 生きるよろこび
   たとえ どんな敵が あいてでも。。。


最後まで光り輝き続けて みんなに愛と勇気と希望の光
を送り続けてくれた やなせたかしさんの
『 アンパンマンのマーチ♪ 』 の一節です。

☆本日のお会計:レントゲン撮影・診察とで ¥1930


写真:待ち時間に携帯をいじっていて見つけたエンディの子猫時代♡

2013年12月06日 19時09分

体験ワード : 乳癌  骨転移  肩甲骨周りの痛み 

コメント一覧

  • ____

    こちみ

    2013年12月07日 16時23分

    chihiroさん こんにちは。

    昨日はレントゲン・・・片胸で しかもツルりんぱの頭の状態で
    モデルみたいに 色んなポーズをとらされて。。。(>_<)
    色んな角度から撮影した画像を 大きなパネル上で一緒
    一つ一つ 丹念に見ながら 確認していきました。
    結果 異常は見られないってことだったけれど MRIとかで
    精査しなくて 本当に大丈夫なんだろうか?

    今日もやっぱり痛いです! 午前中 とうとう座薬を入れて
    みましたが 全然変わらず。。。(>_<)
    私の場合 右の胸を全摘してるので 右側に痛みが出ていると
    いう事ですが 確か12年前のオペ後に やはり肩が痛くなって
    整形外科に通った事があります。 その時は割と直ぐに痛みは
    取れたし今回の様に腕まで痛くなる様な事はありませんでした。
    兎に角 体のどこか一箇所が痛いだけでQOLはガタ落ち(>_<)
    今朝 洗濯物を干していて 洗濯バサミを広げるだけで痛みが!
    何をするにも億劫に・・・早く この痛みから解放されたいです!
  • ____

    こちみ

    2013年12月07日 17時26分

    temariさん こんにちは。

    >アンパンマンのマーチ、改めて文字でみると深いですね。

    子供向けの 軽快なテンポの曲の割には 実は実はどうして
    今迄何気なく聴いてたけど 意味深長な内容だったんですね。

    こんなふうに痛みに接してみて初めて 普段の何事もない
    日常がいかに素晴らしいことなんだ!という事を痛感して
    います。 何はともあれ 痛みのない生活が一番!

    ガンマの副作用なのか 最近 耳鳴りがハンパなくって
    2日続けて夜も眠れません(>_<) 
    耳鳴りは過去にベル麻痺症になって顔面麻痺になった時から
    ずっと続いていて 慣れるしかないって言われて やっと
    ミンミン蝉の音色に漸く慣れたと思ったら 
    今度はグワングワングワン(>_<) いい加減 勘弁して欲しいです。
    耳鳴りに効く薬はないみたいだしね・・・(T_T)
  • ____

    こちみ

    2013年12月07日 17時50分

    プルメリアさん こんばんは。

    >私も全摘してるので、痛み出る可能性あるなぁ

    長年 色んな患者さんを診てきて 先生の患者さんには 
    そうゆう患者さんが多かったとゆう・・・これはあくまでも
    私の主治医の経験上の主観なので・・・。

    怪我の痛みの方は段々落ち着いてきているのかな。
    これから寒くなって 通院も段々大変になってくるけど 
    行ける日は毎日でも通った方がいいですからね。
  • ____

    こちみ

    2013年12月07日 18時20分

    けいこさん こんばんは。

    今の私は クリスマスプレゼント♡も 宝くじの1億円も 
    な~んにも要らないから 健康な体を取り戻したいです!!

    唯一お風呂に浸かっている時だけは 痛みも忘れられて極楽♪
    昨夜は患部にホッカイロを貼って寝ましたが 効果なし(>_<)
    押すと痛気持ちいいので ただ単にコってるだけなのかなぁ。
    でもコリだけで 二の腕まで痛くなるとは思えないし・・・。
    やっぱり神経からきているのかなぁ。。

    今年はインフルエンザの予防注射もしてないし・・・
    何とか罹患することなく この冬も無事に乗り越えたいですね!
  • 893_9336_1

    achiko

    2013年12月08日 23時25分

    こちみさん こんばんは。

    今頃の書き込みで ごめんなさい。<(_ _)>

    こちみさん 体調いかがですか?
    気持ち少しは 落ち着かれてきましたでしょうか?

    ガンマナイフの治療結果が良くて 良かったぁ~\(^o^)/

    皆さんの温かい言葉に元気をもらったようで
    良かったです。
    とは言え・・・
    不安や心配事は そう簡単に払拭できるわけがないけど・・・
    こちみさんパワーで o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
    皆がついててくれてますからね~
    パワーが足りなくなったら いつでもチャージしますよ~!

    パワービーム(@・`ω・)v・・・・・・…━━━☆


    実は・・・
    私の闘病記に書かせて頂いた
    “がんばりやTちゃん”がお星さまになってしまいました。
    Tちゃんは 初発が10代後半で
    それから 30年もの間 がんと向き合い 共存しながら 闘いました
    何度も 何度も 再発の繰り返し
    そんな中でも 夢は忘れず挑戦し続けていました。
    彼女の夢は 弁護士でした。
    手術を受けながらも大学・大学院に通い(30~40代で通ってました)
    治療しながらも司法試験を受けていました。
    その夢は叶いませんでしたが
    彼女の夢が希望が 彼女を支えてきたんだと思います。
    夢って凄いなぁ~!
    希望って凄いなぁ~!
    そんな事を教えてくれた彼女です。

    こんな事書いてしまって 本当にごめんなさい。

    こちみさん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
          p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
          ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。ファイトダ!
  • Img_0438

    usagi

    2013年12月09日 10時23分

    こちみさん、おはようございます。

    肩甲骨の痛みの原因が分かって良かったですね。
    私も左全摘なので、参考になります。
    確かに寒い日などは傷跡がシクシクする事があるかも。
    常に痛みは敏感になりますよね。ホント嫌〜!

    アンパンマンのマーチ、こんな深い歌詞だったんですね。
  • 296

    かいぼん

    2013年12月09日 17時11分

    こちみさん こんばんわ。

    検査結果なんでもなくて良かった。。

    その症状は今の私そのものですよ~('_')
    二の腕が痛いんです。
    手首まで痺れてる時がありました。
    肩甲骨周囲炎 俗に言う40肩 50肩です('_')
    整形外科の先生曰く全摘をすると起こりやすくなるって。
    まだ浮腫がないだけ救われている様です。
    とにかく今は痛ければ消炎鎮痛剤の湿布を貼り リハビリに通っています。
    今日もこれから予約の為 行ってまいります。
    多分 後ろに手が回らなくなってしまうので 小まめに動かすしか方法はない様です。
    その時は決して無理をしてやり過ぎない事です。
    お風呂に入って柔らかくなった所で軽く万歳とか 肩回し等。。
    動かさないと どんどん固くなってしまうので。
    無理をしない様にね。。。^_^;
  • ____

    こちみ

    2013年12月09日 20時21分

    achikoさん こんばんは。

    Tちゃん お星様になってしまわれたのですか。。。
    どんな時もずっとachikoさんが 励ましを続けて来られたので 
    私もショックです・・・(T_T) イメージ画像のお花の彼女もそう
    でしたが 縁あってずっと見守り続けてきた方達を見送るのは
    本当に辛いですよね。。。

    >手術を受けながらも大学・大学院に通い(30~40代で通ってました)
    > 治療しながらも司法試験を受けていました。

    最終目標の弁護士にはなれなかったかもしれませんが 
    Tちゃんは " 人生に勝った!!" そう思います。
    Tちゃんに 心から拍手を送りたいと思います。

    私はといえば 痛みにどうしても耐えられず 今日また予約外
    にも関わらず 朝 主治医にTELをして病院へ行って来ました。
    幾ら レントゲンの結果 どっこも何ともないとは言われても
    やっぱり 痛いものは痛い!(>_<) 
    座薬でも全く効かないとなると 麻薬系の薬という事になって 
    それを出すのは簡単だけど 痛みに関しては 緩和内科の先生
    の方が詳しいと思うから・・・という事で明日 初めての緩和内科
    を受診する事になりました。 乳腺外科⇒ 脳神経外科
    口腔外科⇒ 血液内科⇒ 緩和内科って・・・ドンドン受診する科が
    増えていくぅ~(>_<) 24時間ずっと痛い状態から 何とか
    抜け出して この痛みから解放されたいです!
    achikoさんのパワービーム(@・`ω・)v・・・・・・…━━━☆
    受け取りました(*^^)v いつもいつもありがとうございます。
  • ____

    こちみ

    2013年12月09日 20時56分

    usagiさん こんばんは。

    今日は 診察後に癌友さんと合流~。
    ちょうど今から 患者会があるという事で 病院の患者会の
    「おしゃべりサロン」に 初めてデビューさせて頂きました。
    メンバーの中に やはり全摘をしてから 肩や肩甲骨 腕の
    痺れがあると言う方がおられました。色んな方達の初発~の
    経緯や現在行っている治療法などを伺えて 有意義なひと
    を過ごす事が出来ました。体験談に優るものはありませんね。 
    機会があったら 是非また参加したいと思いました。
  • ____

    こちみ

    2013年12月09日 21時27分

    かいぼんさん こんばんは。

    私の場合 腕も普通に上がるし 肩回しをしても痛みはなく
    激痛が走るというわけでもなく 24時間 黙っていても常に
    痛いんです(>_<) 夫が1年掛かりで やっと50肩が治った
    みたいですが 夫のそれとは また違う様な気がします。
    消炎鎮痛剤も試しましたが 全然効き目なし(>_<)
    顔半分の強張りだけでも不快指数100%なのに加えて 極度の 
    耳鳴り 肩甲骨周りと二の腕の痛み 昨夜は太腿の裏側迄痛く
    なって足の裏は痺れるしで毎晩中々寝付く事が出来ません(>_<)
    アッチもコッチも・・・ドンドン体が壊れてくぅ~~!!
    明日の緩和内科で いい対処法が見つかるといいんだけど・・・。
    つも大騒ぎしちゃって スミマセン<(_ _)>

    かいぼんさんは リハビリをしながら普通に仕事もこなして
    その上色んな自己啓発にも挑戦されていて・・・敬服の至りです。
    早く肩の痛みが改善されるといいですね
14件中110件目を表示
1  2  >>

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
診察日でした。」/ AKOさん(2017年04月22日 更新)
入院してました。(汗)」/ AKOさん(2017年03月18日 更新)
次から次へと…」/ AKOさん(2017年02月18日 更新)
今度は耳だよ(汗)」/ AKOさん(2016年10月19日 更新)
副作用って…」/ AKOさん(2016年10月04日 更新)