paletteダイアリー

【LPD】『個人が輝ける社会』

最近の政治のニュースを見ていても、
●●じゃないじゃん、というのが分かります

テレビで戦争の特番をたくさん観ましたが、
幕末から現在まで変わっていない・・・。


多分つまらないと思うので、
記事は本日で終了いたします。



■「個人が輝ける社会」の実現、
私の言葉ではありませんが、とても素敵な言葉です。


目指すところは、
老いや病気も人間の発達過程と考え、
人には成長する可能性を持っていると信じて接したいところです。

人は、誰でも自分の力で成長する力を持っている。
そして、可能性の実現に向けて自らを発展させようとします。


そんな中、組織と個人との関係も切り離せません。


アメリカの組織心理学者エドガー・H・シャインは
「人はどのような仕事、どのような組織にいても、
決して犠牲にして失いたくない、守り抜きたい自分らしさがある」
としています。

(参考:2010年02月15日の記事「精神の自由」アウシュビッツのお話)


「生きがい」が大切とはいっても、
一定の所得が保障されていないと難しいことです。

然は無料で満喫できそうですが、
そこに行くまでの交通費が必要です。
誰かが管理している場所であれば、入場料など必要です。

以前も書きましたが、
収入の格差が、教育の質の格差にも表れていますし、
能力格差にも表れているのが現実です。


また、シャインによると
「社会文化として、年齢相応のとるべき行動と態度が周囲から期待され、
私たちはその社会的な圧力を受けつつ自身の欲求を達成しなければならない」
としています。

「個性」が大切といっても、
風潮は保守的ですし、
日本はまだまだ他人を褒める文化ではありません


しかし、世界経済がどうなろうと、
変わらぬ普遍的な法則と、その時々で柔軟に変わっていく法則があるものです。

それらを上手く使いこなしたいと思います。



田中孝憲/ハートストリングス



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ブログ⇒ http://gannaotta.blog70.fc2.com/
┃ ┃HP⇒ http://heartstrings-on.net/
┃ ┃
┃ ┃フェイスブックのページ⇒ http://www.facebook.com/tanaka.takanori
┃ ┃(お友達申請はいつでもどうぞ。
┃ ┃ まだ作ったばかりなのでお友達少ないです。)
┃ ┃
┃ ┃★引用する場合は、
┃ ┃「田中孝憲/ハートストリングス」と一言添えてくだされば結構です。
┃ ┃
┃ ┃お仕事、執筆、講演の依頼、趣味など
┃ ┃何でも気になることがありましたら、まずはお気軽にご連絡くださいませ♪
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年08月27日 14時03分

体験ワード :

コメント一覧

コメントを書く