paletteダイアリー

治療の変更について

170405-006 170406-099 170407-232

4月14日に抗がん剤治療(ドセタキセル)を受けたのだが、その日の夜って言うか
明け方午前2時過ぎに、吐き気で気持ち悪くて目が覚めた。
吐き気止めを服用したが、2時間ほどしか効かず後はムカムカとむかつきが…
まるでつわり時代のむかつきのようで、延々と続く船酔い状態(汗)
いつもだと、デカドロンが処方されるのに今回無かったなぁっとぼんやり…
そのせいか?ずっと、むかつきが続いて、時々吐き気止めのお世話に。
18日の夜9時過ぎには、むかつきから吐き気に変わり酷くなってしまって
ララの散歩に出ている旦那にSOS!
とうとう吐いてしまった…吐いたら楽になるかなと期待したのに全然楽にならない…(汗)
それどころか、第2弾第3弾と吐いてしまってダウン。
夜間外来で大学病院に駆け込んで、吐き気止めの点滴処置をして貰った。
夜中2時過ぎに病院を後にして家に戻り、そのままベッドへダイブ。
点滴がちょっと効いてくれたお陰で眠る事が出来たが、次の日もむかつきがあり
別の吐き気止めの薬(ノバミン)を服用してなんとか過ごした
2月の入院以来、体調が優れない日が多い…(泣)
抗がん剤の副作用で歯茎の腫れが酷くなり、口の中中口内炎!
水を口に含んだだけでも痛みが走る。(泣)
栄養補助剤@エンシェアH7;コーヒー味@をストローでチマチマと休みながら飲む。
固形物なんてとてもじゃないけど食べられない。指一本の幅しか開かないんだもん(汗)
食欲も無いし、脱水状態にならない為に水分補給するのが精一杯。
後は、甘酒飲んだりもした。(今はまってるんです。自分で作ったけど失敗しちゃった(泣))

その後の経過を調べる為、毎週腫瘍内科の診察。
昨日、28日の診察の時に、抗がん剤治療(ドセタキセル)を続けていくと
副作用で先に身体が参ってしまうかもと…心配された。
通常の薬の量より減らして使っているのに、副作用は一人前以上出てきてるし…
ホルモン治療(フェソロデックス)に切り替えると、副作用も強くなくて身体への
負担がそれだけ減りますよと…
ただ、ホルモン治療が完全に効き目があるとは言い切れないけどねって…(苦笑)
でも、このまま抗がん剤治療を続けて効き目が無くなってからホルモン治療をって事は
出来ないから、切り替えるなら今のうちなんだよねと…
ホルモン治療(フェソロデックス)の効き目が無くて駄目だった場合は。ホルモン治療
(ドセタキセル)に切り替える事が出来るからと教えてくれた。
そして、抗がん剤治療(ドセタキセル)の効き目が無くなってしまったら、
次の抗がん剤治療する為の薬がもう無いと宣告された。
ドセタキセルを使い出した頃、次の新薬が出来てたら良いのにねと言ってたんだが
間に合わなかった感じだ…(泣)
ドセタキセルもいつまで持つか…少しでも長く使えるようにと願うばかり。
今のうちにフェソロデックス治療に切り替えて、ちょっとでもマシになる事を祈るしか無い。
そして、駄目ならドセタキセルに最後の望みを掛けるしか無いようだ。

5月12日が、次回の診察日なので担当医にホルモン治療を受ける事を伝えようと思う。



2月の入院時に、厳しい事を言われてたので旦那が、プチパニックになって
お母さんが元気なウチに家族旅行に行こう行こうと…
2月、旦那が台湾に慰安旅行へ行ってる間に娘の友達と母の5人でTDRへ行ったばかり…
なのに、家族でTDRへ行こう行こうと携帯で2月に予約しちゃって
4月に行ってきましたよ(汗)
母も一緒に、4人で…しかも、ホテルミラコスタにお泊まり出来たのが凄い!
2月下旬に携帯で探したら、4月の水曜日~金曜日の平日連泊でホテルミラコスタに
お泊まりする事が出来るなんて思いもしなかった。
春休み期間だから、とうてい無理だろうと思っていたら、凄いラッキーでした。
車椅子を押して貰って、のんびりとパーク内をうろついて…
TDSでは、ちょっとしんどくなったらホテルに戻って一休みしてと楽できました。
のショーも、おいら1人はホテルに残って宿泊してる部屋の窓からちょっと斜に構えないとだけど
ショーが見る事が出来たので、ラッキーでした。
ホテルの部屋からショーが見られるなんて、なんて贅沢!!
2月にTDRへ行ったばかりだったので、ミニゴジラのテンションはちょっと低めだったけど
ホテルに到着したら、テンション上がってやんの(笑)
ほんと、ラッキーでした!
次回、TDRに行ける日は何時かな?
その時も、ホテルミラコスタにお泊まり出来たら良いのになぁ~。
そしたら、母への負担も少なくて済むし…
ミラコスタだと、疲れたらホテルに直ぐ戻れるからホント良いよぉ~。
2月の時は、引率者としての状態だったから、気が緩める事が出来なくて
ずっと緊張状態が続いて、凄くしんどかったんだよね。
とにかく、無事に行って戻れるかが不安で不安で…
寒い時期だから、ちゃんと飛行機飛ぶかどうか気になって気になって…
行く時に、雪に見舞われ発着時間がずれて、予約していたリムジンバス5分前に
乗り込む事が出来て冷や冷やもんでした。
帰りは帰りで、リムジンバスの集合場所に娘達が来なくてイライラ!
近くまで来てたのに寄り道して、時間取られて…
10分前には集合と言ってたのに、着たのは4分前…イライラしました。
思わず声荒げてしかり飛ばしたほど!!!!
の為に、早め早めの行動をしていたのかと…
他の人を待たせない為でしょうが…一番最後に来てと…
とまぁ、2月のTDRは凄い珍道中だったわけで…
4月は、旦那に全部任せたので楽でしたぁぁぁぁ。
ミニゴジラ、車椅子押してて「お母さん、ほんま軽くなったなぁ~。車椅子めっちゃ
スムーズに動くし持ち上げられるよ。」と…
体重が重い時も車椅子押してくれてた娘。だから、その頃から-20キロ以上だから
そら軽いだろうなぁっと…

今月の副作用で、更に体重が減り42キロまでになっちゃいました(汗)
せめて45キロぐらいは無いとヤバいよね…
もう少し食べられるよう努力するしか無いんだよねぇ(汗)
身体もやせ細って、皮がしわしわになってしまって凄いお年寄りの肌になってる(汗)
温泉に行きたいんだけど、人前にこの身体をさらすとなるとっと思うと二の足を踏んじゃう…
でも、広いお風呂に入りたいんだけどねぇ~、
お風呂に入るのも体力がいるので、以前のように1日に2回も3回も入ると言う事が
出来なくなってきて、ちょっと寂しい
我が家のお風呂は、意外とでっかくて広いんだよね…明るいし…
だから昼間も入りたいんだけど、最近中々勇気が出ないのよね(泣)
母が居てくれてる間、頑張って入ろうかなぁ?と考えてるんだけど…
来週は、ちょっと挑戦してみようかな…副作用もちょっとずつ治まってきてるし…
と、考えるオイラなのでしたぁぁぁぁ~。

2017年04月29日 12時09分

体験ワード : 入院  副作用  痛み  乳癌  骨転移  旅行  フェソロデックス  ドセタキセル 

コメント一覧

  • Cat010

    arata

    2017年05月01日 01時16分

    AKOさん、こんばんは!
    なんだか私とかぶるような状況ですねー。
    も今の抗がん剤の次は、副作用の方が大きくなる薬しか
    ないと言われていますが、それで治療が終わるという意味では
    ありません。組み合わせを変えて試すこともできるし、
    緩和ケアもあるし、自己治癒力を高めるという方法もあります。

    フェソロデックス、私にはよく効き、長くお世話になりました。
    お尻にする注射は痛かった( ´艸`)けれど、それも慣れます。
    それと、ホルモン治療だと少し太ると思います。
    ぜひ前向きにトライしてみてくださいね。

    そして、2月、4月のディズニー&ミラコスタ!
    らやましすぎる~(^^♪
    私も行きたいなあ。でも子どもも遊んでくれなくなったし、
    もう無理かな(´・ω・`)ショボーン
1件中11件目を表示

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
体調が崩壊しました」/ moguさん(2017年06月18日 更新)
ご無沙汰しています!No.2(笑)」/ ぺろんちょさん(2017年05月15日 更新)
闘病日記 #004」/ matsuさん(2017年05月01日 更新)
完了」/ matsuさん(2017年02月07日 更新)
今日もきょうとて授乳の日々。」/ かざなさん(2016年10月28日 更新)