paletteダイアリー

診察日でした。

昨日、診察日でした。
木曜日に、もう一度CT撮影して採血したのですが
採血の結果は、相変わらず貧血の数値がちょっとと言われ
CA-153(乳癌のガンマーカー値)の数値がまた上がってました。
身体の中で、肝臓へ転移した癌が暴れてる様です。
CTの画像でも、肝臓での癌の影がそこかしこに素人目でも
解るほど見えました(汗)
やっぱりこれが原因で、マーカー値が上がってるようです。

採血の結果がそんなに悪くなかったので、抗がん剤治療を行いました。
が、薬の量を少し減らされてるのかどうか確認するのを忘れてしまいました(汗)

腫瘍内科→通院治療センター(抗がん剤治療)→皮膚科→口腔外科→緩和ケア科
フルコース状態での通院日でした。
皮膚科の予約が、11時設定になっていたので、抗がん剤治療を先に済ませました。
早いほうが、時間ずれ込まずに済むので…
これが、1時間遅れると待ち時間1時間以上になるのよね。
早かったので、10分ほどの待ち時間で済みましたが、終わったのは11時半。
段々時間がずれ込んでいって、緩和ケア科は午後1時だったのですが
朝ご飯抜きだったので辛くて昼食を
なので、予約時間からずれ込んでの緩和ケア科に…
一応説明していたので、良かったですが…

前の担当医から新しい先生へと代わる為、時間をたっぷり取っていたのですが
新しい先生との面談に緊張する余りか、食後の為か急に胸がムカムカしてきて
段々調子悪くなって、目が閉じてくる…
眠いわけじゃ無いが、目が閉じてくるし吐き気MAXに(汗)
簡易ベッドに横にならせて貰って、吐き気止めの薬を飲ませて貰った。
でも、目が閉じる…むかついて息が荒い状態で寝てしまっていた。
先生が、時々手を握ってくれた。
とっても温かい手をした先生でした。
前の先生は、女性だったんですが、今度の先生は男性。
でも、とっても優しい先生で話しやすそうな先生でちょっと安心。
しばし、横になってやっとマシになったので、今日はもう無理は辞めましょうと…
そのまま、帰る事になりました。
寝ている間に、精算、薬と済ませて貰っていたのでそのまま帰る事が出来た。

通院治療センター行きがあったので、荷物が多くて重いオイラのカバンを
先生が持ってくれて、そのままタクシー乗り場まで送ってくれたのである。
オイラは、車椅子に乗って看護士さんが押してくれた。
もぉ、至れり尽くせりの状態。感謝感謝。
最後まで見送ってくれて、大いに助かったのでした。
前任の女医さんから新しい男の先生に代わるのは良いのだが
緩和ケア科の科としての存在が無くなるとか…
でも、オイラの担当医としての緩和ケアの先生として新しい先生を紹介してくれた。
ケア科として無くなるので、午前中の診察が出来なくなると…
次回から、午後2時半頃の予約になっていた(汗)
帰るのが、午後4時過ぎるのは確実になるなと…
ヘルパーさんが、午後4時に来てくれるんだが、金曜日の診察日には
午後5時か6時に来て貰えるように変更をお願いしないといけないなと…

昨日は、連絡が行き違ってしまって、結局ヘルパーさんが来なかったのだ(汗)
疲れ切ってたので夕食の支度が出来ない。
仕方ないので、ミニゴジラのリクエストに応えて王将の餃子を買ってきて貰う事に…
旦那にメッセージを入れて頼んだのだが…
帰りが遅くなるという理由で、大阪王将の餃子と他の品物を買って帰ってきたのだ。
頼んだ手前申し訳ないが、王将の餃子の口になっていたので、大阪王将の餃子では
微妙だったオイラとミニゴジラ。
やっぱり、王将の餃子の方が良いよぉ~っと、後で旦那の居ない時に
話し合った二人でありました(苦笑)

今日は、今日で早速副作用が出てきてるようで、全身がだるくてしんどい。
背中も微妙に痛いのだ…
オキノーム服用するかどうか、微妙な所…
6包飲むのは辛いのだ…(泣
もうしばらく様子を診ようと思ってる自分がいる。
さっさと服用出来ないへたれなオイラです。

2017年03月18日 18時47分

体験ワード : 副作用  病院  痛み  通院  乳癌  骨転移  治療  肝臓転移 

コメント一覧

  • Cat010

    arata

    2017年03月21日 21時19分

    AKOさん、診察お疲れさまでした!
    大変な一日でしたね。ただでさえ疲れやすいのに、
    これだけいろんな科を重ねて受診するのは、
    うーん、ちょっと無理があるのかもしれないですね。
    面倒でも2回に分けるとか、何か方法を考えたほうがいいかも。

    でも、緩和ケアの先生、とっても優しい先生でよかったですね!
    患者のかばんを持ってきてくれて、お見送りまでとは
    これからも、安心して甘えちゃいましょう( ´艸`)。
    私の緩和ケアの先生は、まだまだ30そこそこで、息子みたいな感じ。
    落ち着いてて優しいけど、甘えられる感じではないなあ。
    AKOさんがちょっと、うらやましいですー。

    うらやましいといえば、餃子を買ってきてくれる旦那さま
    私の場合は、頼りの両親が老いてきて、こちらが
    いろいろお世話をしなくちゃいけなくなってきました。
    とはいえ、まだまだ助けられているんですけどね。
    お互いに、家族に感謝しつつ、頼りつつ、でいきましょう!

    オキノーム、アイスと食べてもダメですか?
    はやく痛みがなんとかなりますように…。
  • ____

    AKO

    2017年03月22日 10時51分

    ※arataさんへ
    書き込みありがとうございます。
    大変な量の受診なんですが、行った日に全部済ませたいと思っちゃうんですよね。
    2度に分けて行く方が、面倒に感じちゃって…
    でも、それもほどほどにしないと身体が参っちゃったら本末転倒ですよね。
    ちょっと今後考えてみます。
    緩和ケアの先生が優しくて本当に良かったです。
    以前腫瘍内科で担当してくれた先生も凄く優しい先生でした。
    お正月の三が日にわざわざ電話してきてくれて、当直で居てますから
    しんどくなったら無理せず遠慮無く病院に来てくださいと言ってくれるほどの先生でした。
    残念ながら今は違う病院に行っちゃって、着いて行きたかったんですが
    余りにも遠い病院なので断念しました。
    今の先生も優しいんですが、アフターケアの差は仕方ないですね。

    子買って来てくれるのは良いけど、メーカーが違うのが(苦笑)
    そこの餃子を食べる気満々になってたのに、味が違っちゃったので
    ちと残念でした。遅くなってでも良いから、リクエスト通りのお店で
    買ってきて欲しかったんですけどね…
    本人が、めんどくさがって通り道にあるお店のを買ってきたのバレバレですから…(苦笑)

    オキノーム、アイスとですか…試した事ないです。
    今のところオブラードで上手く飲めてるのでマシです。
    でも、アイスも試してみますね。良い案をありがとうございます。

    にしても副作用の痛み、だるさが早く改善出来たらどんだけ良いか…
    何時も思ってます。
  • Cat010

    arata

    2017年03月30日 15時16分

    AKOさん、お痛みやだるさはどうですか?
    ちょっと心配しています。
    私は痛みを感じるときは、ラベンダーの精油を少し枕にたらしたり、
    好きな香りのオイルで患部をやさしくマッサージしたりして、
    すこしでも気分を変えるようにしています。
    アーユルヴェーダのオイルは、塗るとぽかぽか温まるのですが、
    ゴマ油のような複雑で強烈なにおいがするので、
    あまり人にはおすすめできません…(^_-)-☆
    ミント系とかもいいですよ。気分転換に、ぜひ!
  • ____

    AKO

    2017年04月22日 06時49分

    ※arataさんへ
    ご心配していただきありがとうございます。
    今頃返事を書いてしまってすみません。
    ラベンダーの精油ですか…
    アロマ関係は、全く疎いので全然思いつきませんでした。
    香りに関しては使いたいのですが、娘が臭いに敏感でして
    凄く嫌がるんですよ(泣)
    トイレの芳香剤も、無香料で無いと…
    それでも、まだ臭いしてるってうるさいです。
    で、コロンも使えず悶々としてる状態です。
    小さい頃は、良いにおいって喜んでたんですけどねぇ~。
    いつの間にか、臭いに関してはうるさくなってしまって
    ペットを飼ってるのでその臭いについても駄目出しばかりしています
    はぁぁぁ、中々思うように行かないもんですねぇ。
    でも、参考意見ありがとうございました。
4件中14件目を表示

コメントを書く

同じ体験ワードでつながるPaletteダイアリー
ご無沙汰しています!No.2(笑)」/ ぺろんちょさん(2017年05月15日 更新)
闘病日記 #004」/ matsuさん(2017年05月01日 更新)
闘病記#002」/ matsuさん(2017年02月01日 更新)
次の次のクスリ」/ なおきさん(2016年04月01日 更新)
手術終わりました」/ ちー猿さん(2016年02月21日 更新)